【スマホゲーム紹介】University Empire Tycoon-ユニバーシティエンパイアタイクーン-大学経営シミュレーションゲーム

スマホゲーム紹介
University Empire Tycoon - 放置経営ゲーム

University Empire Tycoon – 放置経営ゲーム

Digital Things無料posted withアプリーチ

ホテルエンパイアタイクーン・アイドルポリスタイクーンの Codigames から新しいゲームが配信されたので遊んでみました。
大学経営シミュレーションゲーム「University Empire Tycoon-ユニバーシティエンパイアタイクーン-」です。

ユニバーシティエンパイアタイクーンは、お金を稼ぐ・各学科の強化・発展という流れを繰り返して大学を経営していきます。
少しづつ発展していく様子を眺めるのが好きな方にはピッタリのゲームです。
このゲームでは今までのシリーズになかった機能があるので、序盤の進め方を交えつつご紹介させていただきます。

序盤の進め方

最初からある施設を強化しよう
ゲーム開始時は、既にある建物から強化していきましょう。

哲学部…教師を雇用して教室の設備を整えると学生達が通い始める。これで学費から収益を得る事ができる。
食堂・ジム・庭園…学生達が休憩時に利用する。忍耐力・やる気のステータスが回復する。
学部長館…所持金の限度額を増やす事ができる。

強化の優先順位は、哲学部>学部長館>食堂・ジム・庭園にすると良いでしょう。
哲学部で強化資金を確保→学部長館を強化し所持金の限度額をUP→食堂・ジム・庭園を強化して学生達のステータスを維持。
序盤はこのサイクルを繰り返して資金を貯めましょう。

機能1:教師にはパラメーターがある。雇う時は向き不向きを確認しよう

大学には6種類の学科があり、各学科事に教師を雇う事になります。
雇用画面を開くと3人の候補から選ぶ事ができます。
この時に注目したいのは教師達のパラメーターです。

教師達はそれぞれの学科に対応したパラメーターがあり、数値が高いほど適任です。最初は人数を揃える事を優先して大丈夫ですが、資金に余裕がでてきたら能力の向き不向きを考慮して雇用してみると良いでしょう。

機能2:所持金には制限がある。学部長館を拡張して持てる金額を増やそう

これまで遊んできたシリーズでは所持金に制限はありませんでした。
しかし、ユニバーシティエンパイアタイクーンでは最初は10000㌦までしか貯められません。

所持金は学部長館を拡張すると持てる額を増やせます。
ゲームを進めていくと建築する際に必要なお金は増えていくので、優先的に拡張していきましょう。

機能3:新しい学科を作るには研究が必要。お金に余裕が出てきたら解除しよう

研究には学問・財政・従業員の3種類あります。

学問…理数・芸術等を教える施設を建築できるようになる
財政…収益にボーナス効果が発生するようになる
従業員…雇用している管理人・コックの強化・学生達のやる気改善等ボーナスが発生するようになる

最初からある学科・施設・所持金の限度額の拡張等、ある程度発展させたら研究をしていきましょう。
研究の完了にはお金と時間経過が必要ですので、少ない金額でも解放できる物から取っていくと良いでしょう。

機能4:どこを強化するか迷ったら「強化推奨機能」をチェックしよう

ユニバーシティエンパイアタイクーンは、今までになかったシステムによってやれる事が増えた印象です。
その分、慣れるまでは何をすれば良いんだろうと迷う場面が出てきます。
そんな時は強化推奨機能を見てみると良いでしょう。
今ある資金で強化できる「建物」・「研究」を表示してくれます。

参考にする時の注意としては、所持金に余裕があると必要資金が高い&待機時間がかかる物が優先的に表示されます。
待たされるのは嫌だなぁというタイミングの時は気を付けておくと良いでしょう。

機能5:卒業生をコンテストに出場させよう。入賞すると賞金がもらえる

学生はゲーム内時間1日で卒業となります。卒業生はコンテストに出場させることができ、入賞すると賞金がもらえます。
序盤では貴重な収入源になるので、困ったら参加させてみましょう。

入賞するには学生のやる気と高い能力が必要になります。
なかなか入賞できない!という時は雇用している教師を変える・設備をを整える等、調整してみると良いでしょう。

注意:建築を担当する作業員は1チームのみ。2チーム目からは有料

新しい学科を作る時、教室を強化する時は作業員に依頼して建築してもらいます。
最初からいる作業は1チームだけで、2チーム目からは有料となります。
同時に複数の建築ができないので、待つのが嫌だなぁと感じる方は建築時間をチェックして短いものから依頼すると良いでしょう。

まとめ

ここまでUniversity Empire Tycoon-ユニバーシティエンパイアタイクーン-の序盤の進め方と機能について紹介させていただきました。

少しづつ発展していく様子や、細かく作りこまれた設備等、眺めているのがとても楽しいゲームです。複雑な操作は無いので、手軽に遊べるゲームがしたい方は遊んでみてください!

University Empire Tycoon - 放置経営ゲーム

University Empire Tycoon – 放置経営ゲーム

Digital Things無料posted withアプリーチ

タイトルUniversity Empire Tycoon-ユニバーシティエンパイアタイクーン-
会社Codigames
ジャンル経営シミュレーションゲーム
タイトルとURLをコピーしました