【Hotel Empire Tycoon 攻略】スタンレーリゾート攻略

Hotel Empire Tycoon(ホテルエンパイヤタイクーン)

コーディネンタルホテルを攻略後、解放されるスタンレーリゾート(山のロッジ)の攻略をしていきます。
家具の設置数やスイートルームの追加等で、より資金の管理が必要になってきました。
部屋のグレードアップの様子や、攻略中に気になった事をまとめていきます!

シングルルームをグレードアップ

電力を必要としない家具を中心に設置しました。
カウチ・洗面台・アミニティ・装飾品が該当します。
まずはシングルの2室を強化して資金を増やします。

要チェック!シェフは日給が1人/450もかかる!(12月23日追記)

閉鎖されているレストラン前で立ち尽くすお客様…。

このロッジでは客を飢えさせるつもりなのか!?
クレームどころでは済まないような状況が続いているスタンレーリゾート。
レストランでシェフを雇用できるよう、各施設を強化して収入UPをを図りました!

シェフの給与が150となっているので、赤字になる事なくレストランがオープン出来ると喜んでいました。

しかし、いざシェフを雇ってみると日給が450ってどういう事!?

シェフの給与は150なのに、日給は450…?
頭が混乱しましたが、理由はちゃんとありました。

それはレストランの利用時間に関係がありました。

サービスの項目をチェックしてみると、スタンレーリゾートはレストランの利用時間が1日3回に分けています。

レストランを開ける度にシェフには給与が発生するので、日給が450になってしまうのです。
なんてこった…。

このままではスタンレーリゾートでの利益がシェフに全て吸われてしまうので、泣く泣く解雇しました。
引き続きレストランオープンに向けて、施設強化を図ろうと思います!

検証を繰り返して分かった、レストランをオープンする為にやるべき3つの事(12月26日追記)

お客様が食事をしている…!
長い道のりでした。

経費と利益のバランスを考えながら検証を繰り返した結果、ようやくレストランをオープンする事が出来ました!
色々と試してみた中で、これが1番楽だなーと感じたオススメの方法をご紹介します。

  • 空室を減らす為に宣伝しよう!
  • ハウスキーピングを新たに雇用しよう!
  • 車利用のお客様向けに、駐車場を拡張しよう!

1つ1つ解説していきます!

何故か満室にならず、空室続きのスタンレーリゾート

アプリを起動した時、シングルの2室しか埋まってないという事態が続きました。
空室続きではいくらグレードアップしても利益に繋がらないので、新聞の宣伝を使う事にしました。

しばらく様子を見ましたが、2室しか埋まらなかったシングルが4室埋まるようになりました!
試しに5室目を作ってみましたが空室が時間が多かったので、シングルルームの解放は4室までにしておくと資金の節約が出来ます!

お部屋の清潔を保ってくれるハウスキーピング

シングルルームの空室問題が改善されたら、次はハウスキーピングを増やしましょう!
1人で4室分の清掃となると、作業時間が足りずに部屋が汚れたまま放置される可能性があります。
ハウスキーピングの給与はそこまで高くなく、すぐに回収出来るようになります。
是非1人増員しましょう!

山のロッジだからなのか、車利用のお客様が多いです。

施設を利用するお客様は、徒歩か車でやってきます。
スタンレーリゾートの道路を観察していると、車の行き交いが盛んです。
少しでもお客様がスタンレーリゾートを利用しやすいように駐車場を拡張してみましょう!
シングルルームと同じで、駐車スペースも4箇所くらいにしておくと空きが出ずに済みます。

ここまで来れば、あとはシングル4室をグレードアップして利益を増やしシェフを雇用出来ます。
レストランも、どんどん賑やかにしていきましょう!

スタンレーリゾートから追加されたスイートルームを解放!(12月31日追記)

シングル・ダブルルームを少しずつ解放して、ようやく資金が貯まりスイートルームを解放しました。
スイートルーム限定で、ラウンジ・浴槽・ミニバー・セーフティーボックス・バルコニーが設置出来ます。暖炉も付いてて内装がめちゃ豪華です!

1部屋目は8万、2部屋目は16万で解放出来ます。フルグレードアップで1泊624の収入となりました。

リラクゼーション施設「スパ」を解放!オススメの雇用人数とグレードアップ(1月2日追記)

広々としたリラクゼーション施設「スパ」を建設しました!

設備はエステ的な物を想像していましたが、ウォータージェットや浴槽があるので、温泉を主としたサービスを提供出来るようです。

さて、スパでサービスを提供するにはスパアシスタントを雇用する必要があります。

また人件費が跳ね上がるのかなーと身構えていましたが、ご安心下さい。
スパアシスタントは1人雇用すれば大丈夫です!

エステのようにボディケア等の1対1のサービスを提供する訳では無い為、1人雇用すればOK。
オープンさえしていれば、お客様は自由にスパを利用出来ます。

念の為にウォータージェットと浴槽の設置数を多くしてからオープンさせました。
功を奏したようで上手く機能しています。

簡単にまとめると、

  • スパアシスタントの雇用は1人でも大丈夫!
  • ウォータージェットと浴槽は多めに設置してからOPENしよう!

と、なります。
あと解放出来る施設は「スキー」のみとなりました!スタンレーリゾートの攻略まであと少しです!

スキーを解放!4つ星を達成した事で、第3のホテルも解放(1月4日追記)

スタンレーリゾートの最後の施設、スキーの解放を完了致しました!
スキーを解放した事で、スタンレーリゾートは4つ星も獲得。
第3のホテル「ブルークリスタルリゾート」を運営出来るようになりましたー。

スキーでは、スキーリフト・スキースロープ・スキー用品を設置&グレードアップが出来ます。
最後の施設だけあって、グレードアップ費用がお高めです。資金が貯まるのジッと待ってフル強化も達成です。

【ジェム未使用】5つ星を獲得する時に気をつけたいポイント(1月4日追記)

全てのホテルでジェムを使わなくても、5つ星は獲得出来るのかな?
この疑問を解決する為に、ミッションで入手したジェムを使用せずに攻略を進めています。
スタンレーリゾートで全ての施設解放とグレードアップを済ませた結果、ジェムを未使用でも5つ星は獲得出来ました!
ただ、注意したい点が1つあります。
それは、グレードアップ数が多過ぎて見落としが発生してしまう点です。

スタンレーリゾートは、3種類のお部屋と8種類の施設がグレードアップが出来ます。

種類だけで見ると少なく感じますが、お部屋の家具や施設のグレードアップ出来る回数を計算した所、1100回分になる事が分かりました。
見落としがあってもおかしくない回数です。

フルグレードアップしたはずなのに5つ星にならない!ジェムを買うしか無いのかな?と思った方は、ホテル内の施設チェックをオススメします!

ブルークリスタルリゾートの攻略記事を公開しました(1月8日追記)

【スマホアプリ】Hotel Empire Tycoon(ホテルエンパイヤタイクーン)ブルークリスタルリゾート攻略を公開しました。
https://chagomablog.com/?p=320

更新通知用のSNSのご案内

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォロー・感想等をいただけると記事作成の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました