【Medieval Dynasty 攻略】住民を勧誘して村づくりを始めよう【住居+職業の設定・食糧+資源管理の仕方】

MedievalDynasty(メディーバルダイナスティ)

村づくりを始めてみよう

ゲームを開始して狩りや建築に慣れてきた頃、始めたくなるのが村づくりです。
クエストを進めながら発展させるのも良いのですが、自分で計画を立てるのも楽しいです。
このページでは、村づくりを始める際に用意しておきたい物、食料・資源管理の仕方等の紹介をしています。

・住民のムード(心情)がすごく下がってる!なんで?
・住民が働いてくれないんだが?
・食料や資源って何を用意すれば良いの?

こういった疑問・困った事が解決できるよう詳しく書いていきます。

住民を勧誘をする前に建築しておきたい施設

  • 住民用の家
  • 食料用の倉庫
  • 資源用の倉庫
  • 狩人小屋
  • 薪小屋

住民を迎える前に、この6つの施設を用意するのがおすすめです。
1つ1つ特徴を見ていきましょう。

住民用の家

勧誘した住民には、住む場所を提供する必要があります。
家が無い状態で勧誘すると、住民はホームレス状態となりムード(心情)が下がり続けます。
一定以上ムードが下がると住民は出て行ってしまいます。

そして、住民用の家はワトル製ではなく丈夫な木製壁・木製屋根で作るのがオススメです。
より良い建材で家を用意すると、住民のムードを保ちやすくなります。
勧誘を始める前に、家は建てておきましょう。

食糧用の倉庫

住民は朝・晩に食糧を消費します。
食糧を供給するには、食糧用の倉庫に食べ物を入れておく必要があります。
勧誘を始める前にロースト肉等を多めに入れておくと良いでしょう。

資材用の倉庫

住民達は薪も朝・晩で消費します。
薪を供給するには、資源用の倉庫に薪を入れておく必要があります。
こちらも勧誘を始める前に多めに用意しておきましょう。

狩人小屋

住民は職場を用意し、指示を出すと働いてくれます。
村づくり序盤の職場として狩人小屋はとてもオススメです。
狩人小屋では、肉やキノコ等の食糧を取ってきてくれます。
プレイヤー1人では住民達の食糧確保は困難なので、狩人を増やして対応すると良いでしょう。

薪小屋

薪小屋も住民の職場になります。
薪小屋では建築する時に使う丸太・住民達が消費する薪を生産できます。
特に嬉しいのが、住民が丸太生産すると樹木は切り株に変化しません。
森の伐採が進み、丸太の確保が困難になりつつあるといった場合、非常に助かります。

住民の勧誘方法

住民を勧誘する手順
村の焚火所にいる移住可能な人物に話しかける
選択肢の中にある、「新しい居住地を作っている~」を選択

住居・職業の設定方法

住民の勧誘に成功したら、住居・職業の設定をしましょう。
特に、住居が設定されてないとムードがどんどん落ちていってしまいます。

住居を設定する手順
メインメニューの中から、管理を選択
住民の名前を選んでFキーを押す
住民のステータスが表示されるので、家の項目を選んでFキーを押す
空いている家を選択してFキーを押す
職業を設定する手順
メインメニューの中から、管理を選択
住民の名前を選んでFキーを押す
住民のステータスが表示されるので、職場の項目を選んでFキーを押す
空いている職場・職業を選択してFキーを押す

職場のチェストには仕事道具をいれておこう

住民に働いてもらう場合、職場のチェストに仕事道具を入れておく必要があります。
住民が職場から動かない時はチェストの中をチェックしてみましょう。
足りない仕事道具があったら補充してあげましょう。

狩人小屋に必要な仕事道具
石矢
石ナイフ(石ナイフは消耗品の為、頻繁に補充する必要があります)
薪小屋に必要な仕事道具
石斧(石斧は消耗品の為、頻繁に補充する必要があります)

住民の食糧・資源管理方法

住民は朝・晩で食糧と薪を消費します。

住民1人/食糧:薪1日の消費量
ロースト肉:6個
薪:4個

それぞれの倉庫に、住民の人数×1日の消費分+a で用意しておくと安心です。
上記の数は住民1人の時の数値となっています。
住民を増やした際は消費量を確認しつつ調整をしてみてください。

村づくりを始めてみよう・まとめ

必要な施設を建てて、食糧・資源を用意できれば、村づくりの準備は万端です。
住民に働いてもらえれば、自分のやりたい建築やクラフトをする余裕ができます。
調整しつつ、村づくりを楽しみましょうー。

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事がお役にたちましたらシェアをお願いします。

Medieval Dynasty 他攻略一覧

正式版 1.x.x.x 攻略記事
住民に飲み水を用意しよう 【井戸の設置方法】

早期アクセス版 0.6.x.x 攻略記事
序盤攻略:お金の稼ぎ方
序盤攻略:便利な小技
序盤攻略:弓と矢を製作するに気をつけたいポイント

チャプタークエスト1:採取~家を建設するまで
チャプタークエスト2:サバイバルマスター
チャプタークエスト3:コミュニケーションとスキル
チャプタークエスト4:荒野の中へ

ストーリークエスト:ウニエゴースト物語
ストーリークエスト:アルウィン物語

開発途中だからこそ見つかる面白小ネタ

Medieval Dynasty 正式リリース決定おめでとうございます

2021年9月23日
Medieval Dynasty (メディーバルダイナスティ)正式リリースが決定いたしました。
正式リリースの決定ニュースが耳に入り、新しいデータを作り再度プレイしております。
こまごまと仕様が変わっているので、バージョン0.6.x.x情報を追記していこうと思います。

注意事項

Medieval Dynastyは、steamで販売されているゲームです。
アップデートにより大きく仕様変更される可能性があります。
情報が古くなってしまう可能性がありますので、閲覧の際はご注意いただければ幸いです。

こちらの記事はAlpha0.6.x.xの情報を元に作成されています。

タイトルとURLをコピーしました