【Medieval Dynasty 攻略】クエスト:新たな始まり攻略

MedievalDynasty(メディーバルダイナスティ)

舞台は中世、主人公は戦争により故郷を追われた1人の青年です。
全てを失い、この地域に住む叔父を頼ろうとやってきた所からゲームスタートです。

サバイバルゲームといったら初手拠点作り!
衣食住を確保する為に一秒でも惜しい!

という風に、つい動きまわりたくなります。
視点を動かすと拾える物がたくさんありますが、堪えないといけません。
まずは、クエストをクリアしていきましょう。

序盤攻略その1、土地の所有者に会いに行こう

森を抜けた先には村があり土地の所有者がいます。
まずは※村長(ゲーム内では城主となっていますが、分かりやすくする為に言い換えます)に挨拶をして、移住の許可をもらいましょう。
挨拶に行かずに家を建てようとすると、警告が出て建築が出来ないので最初に済ませましょう。

村長に話しかけると、主人公の叔父について話が聞けます。
叔父はすでに他界してしまっていましたが、世話になった人の甥を追い出すような事はしないと、この地域に住む許可がでました。叔父さんは慕われていたようです…。
村長に挨拶を済ませた事で、家の建築が出来るようになったと同時に新しいクエストが発生します。

クエスト:新たな始まり

これらは家を建てる時に必要な素材なので、好みの土地を探しながら集めてみましょう。

枝の採取方法

枝は、地面に落ちているのを「拾う」or「若木を調べる」入手できます。

石の採取方法

石は、枝と同様に地面に落ちています。
草等に紛れて探しづらいですが川の近くの物は比較的見つけやすいです。

1.x.x.x 時点では序盤からツルハシが簡単に作れるようになっています。
ツルハシを製作し、岩場から採掘して集めるのも良さそうです。

葦の採取方法

葦は水辺に生えています。
水辺には、葦によく似た茶色の穂が付いている植物も生えています。
穂の付いた植物からは、今の所何も取れないのでスルーして大丈夫です。
葦のみ生えているポイントがありますので、そこから採取するのがオススメです。

これで拾える基本的な素材が揃ったので道具を作ってみましょう。
Qキーを押せばクラフト画面が開けるので、石斧を作って丸太の採取をしていきます。

次はいよいよ家の建築です。
次の項目では、家を建てる際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

序盤攻略その2、どこに家を建てる?立地と安全面を重視した3つのポイント

基本的には好きな場所に建築出来るのですが、序盤では生活の安定を目指す為の立地条件を考えてみました。

  • 森の近く
  • 川の近く
  • 初期エリアの村の近く

以上が家を建てる上で最低限押さえておきたいポイントです。
一つ一つ理由を書いていきますね

第一条件:森の近く

最初に作れるには木製の小さな家です。材料の丸太を何度も運ぶ事になります。
家を建てる場所を森の近くにすれば往復時間を短縮出来ます。

第二条件:川の近く

キャラクターには水分のパラメータがあり、日に何度か水分補給する必要があります。
川に行けば飲む事が出来るので、水を持ち運ぶ手段が無い内は川の近くに住むと安心です。

第三条件:初期エリアの村の近く

これには理由が二つあり、一つめは利便性です。
村では発生したクエストを受注したり、物を販売する為に何度も通う必要があります。
往復時間を短縮する為には、村の近くというのは外せない条件になってきますね。

二つめは安全面です。
森には野生動物がいて、狩りをする事で生肉や皮を入手出来ます。
しかし、中には反撃してくるものがいます。私が見かけた中で例を挙げると、狼・猪・狐が該当します。 もっと凶暴な動物がいるかもしれません。

特に危険なのは狼・猪です。
この2種はこちらを見つけると襲ってきます。
序盤で作れる武器では歯が立たず、何度も死亡してしまいました。

ゴストヴィア村周辺から離れる程、肉食動物に襲われるリスクが高くなるようです。
肉食動物対策が出来るまでは、拠点を建てる場所は村周辺エリアがオススメです。

序盤攻略その3、家を建てよう(10月30日追記)

自分好みの土地を見つけたら家を建築していきましょう。
ここでは、必要な建材と建築の仕方を紹介させていただきます。

建築の流れは2段階あります。
基礎作り・壁と屋根の作成で家が完成します。

必要建材
基礎 丸太×6
壁・屋根 丸太×14 枝×66 藁×32

建材はあらかじめ集めておくと効率が良いです。
準備が整ったら早速建築をしてみましょう。

Qキーでクラフト画面を開いて、建築を選択。
最初に建てられるのは小さい家なので、そちらを選ぶと設計図が出現します。
その設計図を建てたい場所に移動させ、左クリックで設置します。

設計図を設置するとこのような基礎が出来ます。
スカスカで不安になりますが、大丈夫。
木製ハンマーで作りたい箇所を叩くと持っている建材を消費して壁と屋根が作れます。
必要な建材を全て叩き込んだら完成です。

家が完成すると、家具が自動で設置されます。
ベッド・煮炊き用の釜・チェストがおまけで付いていて、なんだかお得感があります!
これでチャプタークエスト1:採取~家を建設するまでは完了です。

とても面白そうなゲームだったので、勢いのまま記事をかかせていただきました。
これは攻略に役立ちそうだ!と思った情報を検証でき次第追記させていただきます。

Medieval Dynasty 正式リリース決定おめでとうございます

2021年9月23日
Medieval Dynasty (メディーバルダイナスティ)正式リリースが決定いたしました。
正式リリースの決定ニュースが耳に入り、新しいデータを作り再度プレイしております。
こまごまと仕様が変わっているので、バージョン0.6.x.x情報を追記していこうと思います。

注意事項

「 Medieval Dynasty -メディーバルダイナスティ- 」はsteamで販売されている早期アクセスゲームです。
開発途中の作品ですので、アップデートにより大きく仕様変更される可能性があります。
情報が古くなってしまう場合もありますので、閲覧の際はご注意いただければ幸いです。

こちらの記事はAlpha0.1.2.4の情報を元に作成されています。

Medieval Dynasty 他攻略一覧

正式版 1.x.x.x 攻略記事
住民に飲み水を用意しよう 【井戸の設置方法】

早期アクセス版 0.6.x.x 攻略記事
序盤攻略:お金の稼ぎ方
序盤攻略:便利な小技
序盤攻略:弓と矢を製作するに気をつけたいポイント

チャプタークエスト2:サバイバルマスター
チャプタークエスト3:コミュニケーションとスキル
チャプタークエスト4:荒野の中へ

ストーリークエスト:ウニエゴースト物語
ストーリークエスト:アルウィン物語

開発途中だからこそ見つかる面白小ネタ

タイトルとURLをコピーしました