【Medieval Dynasty 攻略】便利な小技4選

MedievalDynasty(メディーバルダイナスティ)

Medieval Dynasty 正式リリース決定おめでとうございます

2021年9月23日
Medieval Dynasty (メディーバルダイナスティ)正式リリースが決定いたしました。
正式リリースの決定ニュースが耳に入り、新しいデータを作り再度プレイしております。
こまごまと仕様が変わっているので、バージョン0.6.x.x情報を追記していこうと思います。

注意事項

「 Medieval Dynasty -メディーバルダイナスティ- 」はsteamで販売されている早期アクセスゲームです。
開発途中の作品ですので、アップデートにより大きく仕様変更される可能性があります。
情報が古くなってしまう場合もありますので、閲覧の際はご注意いただければ幸いです。

こちらの記事はAlpha0.2.x.xの情報を元に作成されています。

1シーズンの日数を変える方法

季節が3日で変わってしまうのは早すぎる、もう少しゆっくりゲームを楽しみたい。
そんな方に、1シーズンの日数を変更する方法をご紹介します。

①新しいゲームを始める時に、カスタマイズを選びます。
②カスタマイズの項目の中に、「Days per season」というスライドバーがあります。
③スライドバーを操作すれば、最短1日/最長30日までシーズンの日数を指定できます。

複数のアイテムをまとめて作る方法

道具や焼肉を1つ1つ作るのはちょっと面倒。まとめて製作できる方法をご紹介します。

①製作する時にRキーを押すと、スライドバーが表示されます。
②スライドバーを操作すると、作りたい個数を指定できます。

※ゲーム開始からしばらく、製作画面でRキーを押してもスライドバーが表示されませんでした。
メインメニュー→設定→キーバインドをいじっていたらいつの間にか機能するようになりました。
同じような現象が起きている方は、キーバインドを設定してみると良いかもしれません。

畑を撤去する方法

畑を最初から作り直したい。畑の撤去方法をご紹介します。

①木製ハンマーを持って、マウス操作で建築破壊モードを選択。
②破壊したい畑をクリックすると撤去完了。

※畑は1マスずつの撤去ができません。
地続きの畑は全て消えてしまいます。実行する際はご注意ください。

パラメーターの不潔感を0にする方法

不潔感って何?洗面台が作れない時の対処方法をご紹介します。

①川に入る
②歩きが遅くなった深さで、前後左右に歩く

不潔感は森で狩りをしたり、木を刈ったりという作業をすると蓄積されるパラメーターです。
不潔感の数値が50%を超えると、異性に嫌がられるそうです。
説明文には、洗面台を作り使用すると改善されると書いてありますが、序盤で作るのは大変です。
そこで水浴びをさせてみた所、汚れが落ちました。

※春~夏の検証結果です。秋~冬では倒れるかもしれません。お試しになる際はご注意下さい。

Medieval Dynasty 他攻略一覧

正式版 1.x.x.x 攻略記事
住民に飲み水を用意しよう 【井戸の設置方法】

早期アクセス版 0.6.x.x 攻略記事
序盤攻略:お金の稼ぎ方
序盤攻略:便利な小技
序盤攻略:弓と矢を製作するに気をつけたいポイント

チャプタークエスト1:採取~家を建設するまで
チャプタークエスト2:サバイバルマスター
チャプタークエスト3:コミュニケーションとスキル
チャプタークエスト4:荒野の中へ

ストーリークエスト:ウニエゴースト物語
ストーリークエスト:アルウィン物語

開発途中だからこそ見つかる面白小ネタ

タイトルとURLをコピーしました