【Palia 攻略】序盤攻略の情報まとめ

Palia

スローライフMMO「Palia」のベータ版が公開されました。
8月4日からクローズドベータへの招待が順次に送られ、自分の所にも8月9日に届きました。

遊んでみた結果、美しい風景とコツコツと楽しめるスキル上げに大満足!
これがやりたかった!というポイントが押さえられており、とても楽しいです!

検証を繰り返す中で、こうすればスキルが上げやすい。
メインクエストを何からクリアすれば良いかなど、理解できてきました。
記事を整理して、序盤の攻略に必要になると感じた情報をまとめてあります。

【Palia:序盤攻略】住民に会いにいこう

住民はマップ上でアイコン表示される

拠点にテントの設置が完了すると物語の導入も終了です。
ここからは好きに行動する事もできますが、まずは住民に会いに行くのがおすすめです。

Mキーを押すとエリアマップが開き、住民がアイコン表示されます。
白い空白アイコンは、まだ知り合っていない住民のマークです。
話しかければ住民アイコンは更新されて、住民の居場所が一目で分かるようになります。

各スキルの担当をしている8人の住民一覧

名前担当の生産スキル
アシュラ伐採
アウニ昆虫採集
バッドルー農業
アイナー釣り
ハッシアン狩猟
ホダーリ採掘
レス料理
ティシュ家具製作
公式日本語化に伴い、住民の名前表記を変更しました

導入の終了時点では、伐採・採掘・昆虫採集・釣り・狩猟スキルのみ解放されています。
農業・料理・家具製作は「Learning the Ropes」・「Spiffy it Up」というクエストで解放されます。
このクエストは宿屋の主人アシュラから受注できます。
住民アイコンを更新するついでに受けておいて、クリアすると良いでしょう。

【Palia:序盤攻略】メインクエストを進めよう

Paliaには、さまざまなクエストが用意されています。
その中で重要なのは、ストーリーに関わってメインクエストです。

物語の進行上、クリアが前提になっているクエストも多いです。
放置すると、クエストを受注できないという場合もあります。
スキルのレベルを上げつつ、同時にメインクエストを進めるようにしましょう。

最優先でクリアしておきたいメインクエスト

クエスト名内容
Mysterious Object
(謎の物体)
拠点の整備をしていると、古い装置を入手する
アウニに見せると、次のクエストを受注できる
Learning the Ropes
(コツを学ぶ)
農業と料理スキル解放クエスト
クリアすると「Spiffy it Up」が受注できる
Spiffy it Up
(スピーフィー・イット・アップ)
家具製作のスキル解放クエスト
別のクエストで必要な素材を購入できるようになる

Mysterious Object では古い装置を見つけて、その謎を解いていくクエストになります。
その過程で、グライダーを入手するクエストが発生します。
高低差の移動が一気に楽になるので、進めておきたいクエストです。

Learning the Ropes は、農業と料理のスキルが解放されます。
ここから連続クエストが発生していきます。
物語の重要なクエストに続いていくので、優先度が高いです。

Spiffy it Up をクリアすると家具製作のスキルが解放されます。
他2つのクエストとは違い、連続クエストの過程で発生するクエストです。
グライダーを入手に必要な素材を購入できるようになるので、優先度が高いと判断しました。

【Palia:序盤攻略】最初に強化しておきたいスキル3選

Paliaでは8種類の採取・製作スキルを強化していきます。
その中でも、狩猟・伐採・採掘の3つのスキルを強化するのがおすすめです。

狩猟をおすすめしたい理由

狩猟は、序盤の金策方法として活用したいスキルです。
動物のドロップ品は、角・毛皮・肉等があり商店・拠点の配送箱で売却できます。
1体から複数のアイテムを入手できる所が魅力的です。

ゲーム内通貨のゴールドはインベントリの拡張・レシピの購入で大量に必要となります。
他スキルで金策できるようになるまで、優先的にレベリングをすると良いでしょう。

伐採・採掘をおすすめしたい理由

伐採と採掘スキルをおすすめしたい理由は、採取ツールの強化の為です。
斧・つるはし等の採取ツールは、板とインゴットを消費してアップグレードできます。

強化素材を作るには、「木材加工台・精錬窯」といった設備を用意する必要があります。
木材加工台と精錬窯は、伐採・採掘レベル2になるとレシピ販売を購入できます。
その為、伐採・採掘スキルのレベル上げをおすすめします!

スポンサーリンク

【Palia:序盤攻略】スキルレベルの上げ方

料理を食べて経験値ボーナスを得よう

スキルのレベル上げの際、料理を食べるとフォーカスポイントというボーナスが獲得できます。
フォーカスポイントは採取・製作物を回収する時に消費され、ボーナスが発生します。

作業に集中していて、フォーカスポイントが無くなっていたという事がよくあります。
インベントリに料理を入れておいて、こまめに補給しましょう。

料理は、拠点にキッチン設備を設置すれば製作する事ができます。
序盤では、キャンプファイヤーでキノコや魚を焼く・宿屋で販売されている料理を購入しましょう。

序盤のスキルレベルの上げ方

Paliaは生産スキルが8種類あり、どのようにレベル上げをすれば良いか悩むと思います。
おすすめのレベルの上げ方は、まず各スキルをレベル2にしてみましょう。

レベルを2にするとスキル担当住民からレシピを購入できるようになります。
レシピには、強化ツール・拠点に設置する設備・便利な消費アイテムなど種類があります。

1つのスキルを集中して上げていき、ツールの強化をしたいとなった時。
別スキルでレシピ購入する設備が必要だったーとなると、ちょっと大変かなと。

拠点に製造設備を用意したり、各スキルにどんなレシピがあるのか。
それを把握できたら次の行動が考えやすくなると思います。

【Palia:序盤攻略】覚えておくと便利な機能

移動時にShihtキーを押すと「ダッシュ」状態になる

プレイヤーは「W/A/S/D」で移動をする事ができます。
移動中にShihtキーを1回押すと、ダッシュ状態にする事ができます。

狩猟中は逃げた動物を長距離を追いかける必要があります。
ダッシュを使えば、狩れる確率が上がりレベリングもしやすくなるでしょう。
スタミナ消費等の制限は無いのでどんどん使っていきましょう。

マップには「拠点に即帰還」できる機能がある

拠点に即帰還ができる方法があるのでご紹介します。
Mキーを押してマップを開くと、地図上部に「Return Home」というアイコンがあります。
アイコンをクリックすれば拠点に帰る事が出来ます。

ただし、再度使えるようにはクールタイム明けを待つ必要があります。
カバンが満杯になった時、荷物整理で即帰れるのでとても便利な機能です。

探索エリアには「ファストトラベル」を使用できる案内板がある

エリア内には、ファストトラベルができる案内板が設置されています。
ファストトラベルをするには、ゴールドを10~50ほど支払う必要があります。
ゴールドはすぐに安定して稼げるようになるので、序盤からでも使用できるでしょう。

難点なのは、移動場所の選択肢が地名でしか出てこない所です。
移動したい場所の地名をマップで確認してから使うと良いでしょう。

【Palia 攻略】序盤攻略の情報まとめ

  • 住民に会いにいこう
    ・住民はマップ上でアイコン表示されるので、会話をしてアイコンが更新しよう
    ・Learning the Ropes と Spiffy it Up を受注して3つのスキルを解放しよう
  • メインクエストは放置せずに進めよう
    ・ストーリーの進行上、クリア必須のものがあるので放置せずに進めよう
  • 最初に強化しておきたいスキル3選
    ・狩猟は序盤の金策としておすすめ
    ・伐採と採掘は、採取ツールの強化に必須のレシピがあるので強化しよう
  • スキルレベルの上げ方
    ・料理を食べて経験値ボーナスを得ながらレベルを上げよう
    ・序盤のスキルレベル上げは、全スキルをレベル2にする所から始めよう
  • 覚えておくと便利な機能
    ・移動時にShihtキーを押すと「ダッシュ」状態になる
    ・マップには「拠点に即帰還」できる機能がある
    ・探索エリアには「ファストトラベル」を使用できる案内板がある

Palia 攻略リンク

メインクエスト情報まとめ
発見サブクエスト情報まとめ
拾い物サブクエスト情報まとめ
波の安置室:バンドルアイテムを集める方法
炎の安置室:バンドルアイテムを集める方法
ゲールズの安置室:バンドルアイテムを集める方法
ナイオクエストでオイルアンチョビを用意する方法
新年イベント:旧正月マジマーケット情報まとめ
初のゲーム内イベント「マジマーケット」開催!限定アイテムなどの情報まとめ
スキル別のおすすめ金策方法紹介
Palia 0.170:パンプキンの装飾・障害物コースなど、追加コンテンツの情報まとめ
スターストーン攻略情報まとめ・売却額・住民の好み・採掘方法
Palia 0.173:新キャラ・料理・家具レシピなど、追加コンテンツの情報まとめ
Palia 0.174:クリスマスクエスト:ウィンターライツ攻略などの情報まとめ
TwitchでPaliaDropsを貰う方法

更新通知用のSNSのご案内

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォロー・感想等をいただけると記事作成の励みになります。

更新履歴

  • 2023年8月11日
    ・記事公開
  • 2023年12月2日
    ・記事を再編集しました

記事内で攻略情報について

記事の攻略情報はPaliaベータ版公開時のものです。
今後のアップデートにより大きく仕様変更される可能性があります。
情報が古くなってしまう可能性がありますので、閲覧の際はご注意いただければ幸いです。

権利表記

©2023 Singularity 6 Corporation.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
Palia 公式サイト

タイトルとURLをコピーしました