【MMO Palia】序盤攻略に役立つ情報まとめ【ベータ版】

Palia

スローライフMMO「Paria」のベータ版がついに公開されました。
8月4日からクローズドベータへの招待が順次に送られ、自分の所にも8月9日に届きました。

早速遊んでみた結果、美しい風景とコツコツと楽しめる生産スキル上げに大満足!
これがやりたかった!というポイントが押さえられており、とても楽しいです!

そんなベータ版Paliaですが、序盤はどのように行動したら遊びやすいかが見えてきました。
この記事では、ベータ版Paliaの序盤攻略に役立つ知識を紹介していこうと思います

金策におすすめな生産スキルや、知っているとお得なの情報もまとめていきます。
同じポイントで引っかかったプレイヤーさんの参考になれば幸いです。

  1. 前提条件
  2. 【序盤攻略】移動方法について知ろう
    1. 移動時にShihtキーを押すと「ダッシュ」状態になる
    2. マップには「拠点に即帰還」できる機能がある
    3. エリア内には「ファストトラベル」を使用できる案内板がある
  3. 【序盤攻略】村の住人に会いにいこう
    1. スキル上げのサポートをしてくれる8人の村人
    2. 村人はマップ上でアイコン表示される
  4. 【序盤攻略】最初に強化しておきたいスキル3選
    1. 狩猟をおすすめしたい理由
    2. 伐採・採掘をおすすめしたい理由
  5. 【序盤攻略】全ての生産スキルのレベルを2まで上げよう
    1. 生産スキルをレベル2にすると、村人からレシピを購入できる
    2. 村人から製造設備のレシピを購入しよう
  6. 【序盤攻略】先に知っておきたかったお役立ち情報
    1. クエスト関連
      1. 見習い学者:Jinaのクエストを進めよう
      2. グライダーはJina関連クエスト「Like a Bird」で入手できる
      3. Jinaのクエストが進行しなくなったら「友好度」を上げてみよう
    2. アイテム関連
      1. 革と生地の製作設備「織機」のレシピは家具職人のTishから購入できる
      2. 銀鉱石と金鉱石は、売却せずに残しておこう
      3. ★木の種は「Fine Axe」で大きい木を伐採して探そう
    3. システム関連
      1. 名声を消費して、フォーカスの最大値を上昇させよう
  7. 【MMO Palia ベータ版】序盤攻略の情報まとめ
  8. Palia 攻略リンク
  9. 更新通知用のSNSのご案内
  10. 更新履歴
  11. 記事内で攻略情報について

前提条件

この記事に掲載されている情報は、拠点にテントの設置が完了している状態を想定しています。
そこまでの過程について省略していますので、ご了承ください。

【序盤攻略】移動方法について知ろう

移動時にShihtキーを押すと「ダッシュ」状態になる

プレイヤーは「W/A/S/D」で移動をする事ができます。
移動中にShihtキーを1回押すと、ダッシュ状態にする事ができます。

狩猟中に動物が逃げると長距離を追いかける必要があります。
ダッシュを使えば、序盤の狩猟のレベリングがしやすくなるでしょう。
スタミナ消費等の制限は無いのでどんどん使っていきましょう。

マップには「拠点に即帰還」できる機能がある

拠点に即帰還ができる方法があるのでご紹介します。
Mキーを押してマップを開くと、地図の横に「Return Home」というアイコンがあります。
アイコンをクリックすれば拠点に帰る事が出来ます。

ただし、再度使えるようにはクールタイム明けを待つ必要があります。
カバンが満杯になった時、荷物整理で即帰れるのはとても便利な機能です。

エリア内には「ファストトラベル」を使用できる案内板がある

エリア内には、ファストトラベルができる案内板が設置されています。
ファストトラベルをするには、ゴールドを10~50ほど支払う必要があります。
ゴールドはすぐに安定して稼げるようになるので、序盤からでも使用できるでしょう。

難点なのは、移動したい場所の選択肢が地名でしか出てこない所です。
移動したい場所の地名をマップで確認してから使うと良いでしょう。

【序盤攻略】村の住人に会いにいこう

スキル上げのサポートをしてくれる8人の村人

名前担当の生産スキル
Ashura (アシュラ)伐採
Auni (アウニ)昆虫採集
Badru (バドルー)農業
Eirar (アイナル)釣り
Hassian (ハシアン)狩猟
Hodari (ホダリ)採掘
Reth (レッシュ)調理
Tish (ティッシュ)家具製作

キャラクリエイトを終え、拠点にテントを設置が完了すると物語の導入も終了です。
ここからは好きに行動する事もできますが、まずは村人に会いに行くのがおすすめです。

導入の終了時点では、「伐採・採掘・昆虫採集・釣り・狩猟」のみが解放されている状態です。
残りの「農業・調理・家具製作」はプレイヤーが村人に会いに行く必要があります。
エリア探索を楽しみつつ、会いにいってクエストを受注しておきましょう。

村人はマップ上でアイコン表示される

Mキーを押すとエリアマップが開き、村人はアイコンで表示されます。
白い空白アイコンは、まだ知り合っていない村人のマークです。
サポート村人以外にも住人がいるので、空白アイコンは埋めておくと良いでしょう。

【序盤攻略】最初に強化しておきたいスキル3選

最初に強化したい3スキル
狩猟・伐採・採掘

Paliaでは8種類の採取・生産スキルを強化していきます。
その中でも、狩猟・伐採・採掘の3つのスキルを強化するのがおすすめです。

狩猟をおすすめしたい理由

狩猟では、エリアにいる「チャッパー」や「セルヌク」という動物を狩ります。
動物からは角・毛皮・肉等が入手でき、ゴールドに換金できます。
1体から複数のアイテムを入手できるので魅力的です。

ゲーム内通貨のゴールドは素材やレシピの購入で大量に必要となります。
狩猟は資金が少ない序盤でも、ゴールドを稼ぎやすいです。
拠点の強化がある程度進むまでは、優先的に強化をおすすめしたいです。

伐採・採掘をおすすめしたい理由

伐採と採掘の強化をおすすめしたい理由は、共通しているのでひとまとめにしてご紹介します。
斧・つるはしといった採取ツールは、板とインゴットを消費して強化します。


板とインゴットを作るには、拠点に「木材加工台」「精錬窯」を用意しなくてはいけません。
木材加工台と精錬窯のレシピは、伐採・採掘スキルを2に上げる事で販売が始まります。

採取ツールが強化できないと、集められないアイテムが出てきます。
なので、伐採・採掘スキルは最初に強化して、木材加工台と精錬窯を早めに設置しましょう。

【序盤攻略】全ての生産スキルのレベルを2まで上げよう

生産スキルをレベル2にすると、村人からレシピを購入できる

スキルは、採取や製作をする事で強化されます。
スキルのレベルが2になると、サポート村人の販売リストが解放されます。
村の商店では売られていないレシピも購入できるようになります。

村人から製造設備のレシピを購入しよう

村人の販売リストの中には、製造設備のレシピ・ツールのレシピ等が含まれます。
1つのスキルに特化してレベルを上げるより、一旦全ての生産スキルをレベル2にしましょう。
そうすると、拠点に効率よく製造設備を用意する事ができるのでおすすめです。

【序盤攻略】先に知っておきたかったお役立ち情報

クエスト関連

見習い学者:Jinaのクエストを進めよう

見習い学者のJinaは、プレイヤーが最初に出会うPaliaの住人です。
彼女のクエストは物語の重要な部分に関わってきます。
Jinaのクエストは、発生次第受注してクリアをしておくのがおすすめです。

Jina関連のクエストは「グライダー」を入手できるものがあります。
しかし、自分はその事に気付かずに延々と野原を走りまわって採取作業をしていました。

他プレイヤーさんがグライダーで移動するのを見かける事ようになった頃。
ようやく、序盤のクエストでグライダーが入手できるのだと気付きました。

グライダーが無いと機動力が圧倒的に落ちてしまいます。
Paliaを始めたばかりの皆様!Jinaのクエスト早々に進めてグライダーは即入手しましょう!

グライダーはJina関連クエスト「Like a Bird」で入手できる

グライダーはJina関連クエスト「Like a Bird」で入手ができます。
しかし、住人に素材を渡して製作してもらう必要があります。

自分で素材を製作する場合は、木材加工台・織機が必要になります。
製造設備が無い場合は、素材を購入して解決してしまいましょう!

Jinaのクエストが進行しなくなったら「友好度」を上げてみよう

Jinaクエスト「The Key」以降からクエストが進行しない事態に陥りました。
このクエストでは壊れた鍵を見つけて、Jinaに預けるというものです。
しかし、これ以降Jinaにいくら話しかけてもクエスト関連の話がでてきません。

調べてみた所、次のクエストではJinaとの友好度が大事になってくるようです。
Jinaとの友好度を2→3にした所、「Open The Door」が受注できました。
同じ状況になっている方は、試しにJinaとの友好度を上げてみてください。

アイテム関連

革と生地の製作設備「織機」のレシピは家具職人のTishから購入できる

革と生地は序盤のツール製作で使われるのですが、製作方法が分からず長時間悩みました。
製作に必要な設備の「織機のレシピ」は、家具製作のTishの販売リストにあります。

Tishのお店のレジをチェックしてレシピがなかった為、完全に見落としていました。
家具製作のレベルを2したら、販売リストが解放されるので確認するようにしましょう!

銀鉱石と金鉱石は、売却せずに残しておこう

鉱石はツール製作・修理で使用します。
ベータ版では銅鉱石・鉄鉱石は採取ポイントがあり、ツールを使用して入手できます。
しかし、銀鉱石・金鉱石は現在採取ポイントがありません。

銅鉱石・鉄鉱石の採取中に稀にドロップしてインベントリに入ります。
毎回入手ができる訳ではないので、必要になった時に数が足りなくなる可能性があります。
できるだけ残しておいて、いつ必要になっても良いよう備えておきましょう。

★木の種は「Fine Axe」で大きい木を伐採して探そう

クエスト「Prove Your Devotion」では、拠点に木の種を5つ植える必要があります。
木の伐採には3段階あり、「Fine Axe」から大きいサイズを切り倒せます。

種は大きいサイズの木からの方がドロップしやすいのです。
このクエストが発生したら、斧をFine Axeにアップグレードして探してみてください。

システム関連

名声を消費して、フォーカスの最大値を上昇させよう

料理を食べるとステータスにフォーカスポイントが付与されます。
フォーカスポイントがある状態で狩猟や採取等をすると経験値にボーナスが発生します。

そして、Paliaには名声ポイントというものもあります。
名声は村人との交流・アチーブメントの達成・クエストの達成で入手できます。

確認できている範囲ではあるのですが、Paliaにはフェニックスの像とドラゴンの像があります。
2体の像に名声を捧げると、フォーカスの最大値の上昇・ボーナスが発生します。

作業に集中していて、いつの間にかフォーカスポイントが枯渇していた!という事は多いはずです。
フォーカスの最大値を上げて、無駄なくレベル上げをしましょう。

【MMO Palia ベータ版】序盤攻略の情報まとめ

取り急ぎ、役立ちそうな情報をまとめてみました。
まだPaliaを始めたばかりなので、攻略も手探り状態です。
また新しく分かった事があれば、記事を更新していく予定です。

Palia 攻略リンク

ナイオクエストでオイルアンチョビを用意する方法
初のゲーム内イベント「Maji Market」開催!限定アイテムなどの情報まとめ

更新通知用のSNSのご案内

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォロー・感想等をいただけると記事作成の励みになります。

更新履歴

2023年8月11日:記事公開
2023年8月14日:「移動方法について知ろう」を追記しました
2023年8月15日:「The Key」以降のクエスト受注について追記しました
2023年8月18日:「木の種の探し方」について追記しました
2023年8月26日:攻略リンクを追加しました

記事内で攻略情報について

記事の攻略情報はPaliaベータ版公開時のものです。
今後のアップデートにより大きく仕様変更される可能性があります。
情報が古くなってしまう可能性がありますので、閲覧の際はご注意いただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました