【Palia 攻略】フローツリー・パリウム鉱石を採集する方法

Palia

スキルのレベルを上げていくと、採取ツールを強化していく必要があります。
現時点での最終強化は、フローツリー・パリウム鉱石製のツールです。
他にもフローツリー・パリウム鉱石は、家具製作時にも大量消費します。

この記事では、フローツリー・パリウム鉱石の集め方を解説しています。
採集を始める準備、最終強化ツールを使ったおすすめの周回ルートなど。
自分が実際に行っている方法をご紹介しています。

前よりもツール強化が楽になっているので、今の内に揃えておくのがおすすめです。
家具製作・ハウジングを楽しみたい方は、定期的に採集を行ってストックをしておきましょう。

フローツリー・パリウム鉱石を集める準備

上質なつるはし・上質な斧を用意して、アップグレードを目指そう

現時点での採取ツールは、精巧つるはし・精巧な斧などが強化の最終段階です。
強化素材として、フローツリー・パリウム鉱石を集める必要があります。

フローツリー・パリウム鉱石を集める時は、まずは鉄製の採取ツールを用意しましょう。
銅製の採取ツールでは、制限によりフローツリー・パリウム鉱石を壊せません。
ですが、鉄製のツールなら小さいフローツリーの木とパリウム鉱石ノードのみ壊せます。

鉄製の採取ツールの時も、強化に必要な数を集める事に専念してください。
精巧なつるはし・精巧な斧にアップグレードできたら、自由に採集できます!

発煙筒があると位置が知らせやすい

大きいサイズのフローツリーを見つけた時、発煙筒がある便利です。
大きいフローツリーは、回復力が高いので1人の時はスルーするしかありません。

ですが、発煙筒を打ち上げればポップ場所の目印になるので、プレイヤーが来てくれます。
呼びかけ等は緊張しますが、余裕がある時に試してみましょう!

フローツリーを効率よく入手する方法

フローツリーグローブで伐採する

Palia内時間:0時頃、バハリ湾エリアでフローツリーの群生地がポップします。
出現した場所にもよりますが、多い時は6~7本分のフローツリーを伐採できます。

大きいサイズのフローツリーが発生するので、他プレイヤーと協力して伐採作業をします。
チャット内で呼びかけが行われるので、チェックしておきましょう。

フローツリーグローブが出現する場所

バハリ湾エリアで木の伐採を行い、フローツリーを湧かせる

通常の木の伐採した後、しばらくすると確率でフローツリーが生えてきます。
この仕組みを利用して、ソロでもフローツリーを湧かせる方法があります。

約45本~50本の木を伐採が終わる頃、最初に切った木がリスポーンし始めます。
45~50本を1サイクルとして、伐採を始めた地点に戻りましょう。
生えてきた木が通常のものだった場合、再度伐採してリスポーンさせます。

伐採した順にポコポコと木が生えてくるので、追いかけながらチェックして行きましょう。
大体1周毎に、1~2本のフローツリーを伐採できます。

フローツリーを湧かせるのにおすすめの場所

フローツリーを湧かせるのにおすすめの場所は、フラッドステップ・灯台の前です。
この2カ所はファストトラベルにも近く、見通しが良いです。
大きいフローツリーがポップした時に、場所を伝えやすいのもポイントが高いです。

パリウム鉱石を効率よく採掘する方法

鉱石コンパスで、パリウム鉱石を追跡する

パッチ0.177で、採掘関連の仕様が大幅に変更されました。
以前の鉱石コンパスは、鉄鉱石の位置をマップ上に表示するアイテムでした。

ですが、アップデートによりパリウム鉱石・鉄鉱石ノード(大)のみを追跡する仕様に!
この変更により、30分でパリウム鉱石が50個ほど採掘できるようになりました。

パリウム鉱石が欲しい時は、鉱石コンパスを惜しまず使いましょう。
注意点として、鉱石コンパスの製作には銀のインゴットが必要になります。
銅鉱石ノードから銀鉱石を集める or ホダーリのギルドストアでメダルと交換しましょう。

Palia 攻略リンク

序盤攻略の情報まとめ
メインクエスト情報まとめ
発見サブクエスト情報まとめ
拾い物サブクエスト情報まとめ
波の安置室:バンドルアイテムを集める方法
炎の安置室:バンドルアイテムを集める方法
ゲールズの安置室:バンドルアイテムを集める方法
根の安置室:バンドルアイテムを集める方法
チャパーの巣・漂流物コンテンツ情報まとめ
ナイオクエストでオイルアンチョビを用意する方法
新年イベント:旧正月マジマーケット情報まとめ
初のゲーム内イベント「マジマーケット」開催!限定アイテムなどの情報まとめ
スキル別のおすすめ金策方法紹介
Palia 0.170:パンプキンの装飾・障害物コースなど、追加コンテンツの情報まとめ
スターストーン攻略情報まとめ・売却額・住民の好み・採掘方法
Palia 0.173:新キャラ・料理・家具レシピなど、追加コンテンツの情報まとめ
Palia 0.174:クリスマスクエスト:ウィンターライツ攻略などの情報まとめ
TwitchでPaliaDropsを貰う方法

更新通知用のSNSのご案内

X(旧Twitter)@chagoma5555にて、ブログ更新のお知らせをしています!
Paliaの情報を追っていきますので記事のシェア、アカウントのフォローをよろしくお願いします。

更新履歴

  • 2024年3月10日
    ・記事公開

記事内で情報について

記事の攻略情報はPaliaベータ版公開時のものです。
今後のアップデートにより大きく仕様変更される可能性があります。
情報が古くなってしまう可能性がありますので、閲覧の際はご注意いただければ幸いです。

権利表記

©2023 Singularity 6 Corporation.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
Palia 公式サイト

タイトルとURLをコピーしました