【Palia 0.173】新キャラ・料理・家具レシピなど、追加コンテンツの情報まとめ

Palia

11月22日にパッチ0.173が公開されました。
新キャラクターが追加され、迎える為に歓迎会の準備をする事になります。

それに伴い、新しい料理・家具のレシピも追加されました。
他にも新しい動物・フローツリーの枝が大量に確保できるイベントの情報をまとめました。

【Palia:0.173】新キャラ:監査官スビラが追加されました

新キャラクターの監査官スビラが追加されました。
スビラを村に迎えるには、いくつかのクエストをクリアする必要があります。
迎える手順を把握する為、クエスト内容を解説していきます!

前提クエストをクリアしよう

前提クエスト一覧クエスト内容
Prove Your Devotion
(献身を証明する)
・ジーナ、ハッシアン、シェーヌからの課題をクリアする
Prove Your Purpose
(目的を証明する)
・いずれかのスキルレベルを5にする
Prove Your Generosity
(寛大さを証明する)
・プレイヤーのリクエストアイテムを贈る
・5人の住民が欲しがっていアイテムを贈る

上記3つは、エシェから受けるクエストとなります。
今回のスビラ歓迎会クエストの追加によって、早めにクリアしたいクエストとなりました。

このクエストを受注するには、メインクエストをクリアしていく必要があります。
放置していたなぁという場合は、メインの消化から始めましょう。

自宅に来たエシェからクエストを受注しよう

前提クエストをクリアしていると、自宅にエシェがやって来ます。
エシェは監査官スビラの歓迎会を行う為、大変張り切っています。
歓迎会を行う話を聞けば、クエストを受注した状態になります。
家具屋のティッシュと料理人のレスが準備に追われている為、お手伝いをしてクリアしましょう!

エシェが来ない時の対処方法

スビラ歓迎会クエストの受注の際、少し特殊な状況をになったので紹介します。
ゲームをパッチ0.173に更新した後、ログイン直後から村人の訪問ラッシュが発生。
その為、すぐにエシェと会えないという事態になりました。

原因はパッチ0.173で、スターストーン関連の更新がされた為です。
スターストーンを貰った住民は、お返しのプレゼントを持ってきてくれます。
自分は検証の為、全ての住民にスターストーンをプレゼントしました。
その結果、住民20人が一気にやってくる状況になったのです。

もし、同じように訪問ラッシュが発生してエシェが来ない場合。
自宅に来ている住民と話してお返しを受け取りましょう。
訪問ラッシュを解消すれば、エシェから歓迎会クエストのを受注できます。

Fit for a Watcher 家具製作で必要になる材料

家具の名称家具の材料
Investigator Armchair・フローツリーの板材×15
・パリウムインゴット×2
・シルクの布×4
・ドラゴンビアードの苔×2
Investigator Banner・シルクの布×6
・パリウムインゴット×1
・プラントファイバー×6
・ドラゴンビアードの苔×2
Investigator Bed・フローツリーの板材×30
・パリウムインゴット×4
・シルクの布×10
・ドラゴンビアードの苔×3
Investigator Desk・フローツリーの板材×20
・パリウムインゴット×4
・革×1
・電球×1

ティッシュに話しかけると、歓迎会クエストに関する会話を選択する事ができます。
エシェから、スビラに使ってもらう家具を製作するように依頼されたテッシュ。
しかし、何度もリテイクをされてお手上げ状態です。

ティッシュとの会話の後、「Investigator 家具シリーズ」のレシピが解放されます。
4種類の家具を作って、ティッシュに渡しましょう。

ワークテーブルで Investigator 家具レシピの探し方

Investigator 家具を製作する際、注意点があるので紹介します。
アイテムを製作する時は、レシピを選択する必要があります。
ですが、家具の項目をチェックして、I行を探してもレシピが表示されない場合があります。

そうなった場合は、全レシピの項目からI行までスクロールしましょう。
全レシピの所には問題なく Investigator 家具レシピが登録されています。

Your Order is Served 料理製作で必要になる材料

☆Petit Fives☆Oysters Akwinduu☆Muuyjin Bahari
砂糖×2
バター×2
卵×1
小麦粉×1
スイートリーフ×2
ミルク×1
果実×1
オイスターの剥き身×1
塩×1
トウガラシ×1
トマト×1
タマネギ×1
ガーリック×1
ヒートルート×1
バター×1
お肉×1
バター×2
小麦×2
塩×1
チャッパー肉×1
キノコ×1
トウガラシ×1
タマネギ×
スパイススプライト×2
ガーリック×1
ムイジン肉×3
プラントファイバー×3
オイル×3
ビネガー×1
卵×1

テッシュに家具を納品したら、次はレスのお手伝いに続きます。
レスのクエストを受注すると3種類の料理レシピが解放。
材料は、ゼキ商店で購入・バハリ湾で入手・畑で育てる必要があります。
料理は星付きランクの納品なので、高品質の材料を用意して調理しましょう!

Muuyjin Bahari の調理について

Muuyjin Bahari は調理工程がとても多い料理です。
大量の食材を刻み、生地を複数用意、お肉を3回連続で焼くなどの作業があります。

作る手順ですが、まな板での作業を最初に終わらせると良いでしょう。
食材を全て刻む・生地を用意する工程が済めば、他のテーブル作業で混乱しません。
星付き料理の納品をする必要があるので、心配であれば食材を多めに用意しておきましょう。

Extravagant Expectations 宿屋にスビラの部屋が用意されます

レスに料理を納品した後は、エシェから手紙が届きます。
手紙に書かれている開始時間に、エシェに話しかけると歓迎会が始まります。

この歓迎会が終われば、宿屋にスビラの部屋が用意されます。
部屋を訪ねれば、会話をしたりプレゼントをして交流する事ができます。
これで、スビラの歓迎会関連のクエストは完了です!

Extravagant Expectations congeeの調理場所

宿屋でスビラと話すと「おかゆ」をごちそうになります。
このクエストの終了後には、おかゆのレシピが解放されます。

おかゆは、ウィークリープレゼントで住民からリクエストをされるようになります。
キャンプファイヤーにレシピが登録されているので、調理してプレゼントしましょう!

Extravagant Expectations のバグ情報

現在、Extravagant Expectations でバグが確認されています。
エシェとの会話で、歓迎会に参加する準備はできたかを聞かれます。
その際、「いいえ」を選ぶと、クエストがそれ以上進行できなくなります。

回避方法としては、選択肢の「いいえ」を選ばないようにする事。
このバグ修正は、パッチ0.175頃になると公式からアナウンスされました。

【Palia:0.173】新しい動物:Muujinが追加されました

バハリ湾エリアで、灰色の体毛を持つ動物「Muujin」が追加されました。
Muujinは平地を歩いていますが、こちらに気付くと木に登って隠れてしまいます。
しかし、Muujinが隠れた木を斧で切り倒すと、Muujinはたまらず飛び出してきます。
斧から弓へと素早い切り替えが必要なので、練習をして慣れておきましょう!

Bluebristle Muujin の狩り方

Muujin の中には、青いたてがみを持つレア種がいます。
レア種は魔法を使い、透明化して逃走をします。
ですが、影を目印にして追いかけたり、Dispel arrowを当てると透明化が解けます。

木に登って隠れても、斧で木を刈る役・Dispel arrowを射る役で協力する事も可能です。
ドロップ品は、木を刈る人も獲得できる仕様になっているので安心して参加しましょう。

Muujin 狩りは、金策として有効か?

結論から言うと、Muujin狩りで金策を行うのは難しいと感じました!
Muujinは、こちらに気付くと木に逃げ込みます。
その為、攻撃する→追いかける→木を刈るという工程が必要になります。

チャパー・セルヌーク狩りの時よりも1つ工程が増えるので、効率が落ちます。
ただ今後のアップデートでMuujinのドロップ品の単価が変わる可能性もあります
様子見をしつつ、Muujin狩りに慣れておこうと思います。

【Palia:0.173】Flow tree groveが発生するようになりました

Flow tree grove 発生条件
時間・ゲーム内時間:0時頃
(リアルタイム:1時間毎)
場所・パベル鉱山の上部
・タマラの家付近の丘
・他多数
発生時のヒント・発生時には「ゴォ…」と大きな風が吹いたような音が聞こえる
・発生場所ではピンク色の粒子が舞っている

Flow tree grove とは、発生場所にフローツリーの樹が出現する現象です。
生えてる樹木の本数は2~6本、フローツリーの枝を18本入手できました。
プレイ時間と発生タイミングが合えば、大量確保のチャンスです!

発生時間になると、チャット内で発生場所の情報が流れてきます。
「Flow tree grove」という単語を見かけたら、場所を調べるようにしましょう。

【Palia 0.173】新キャラ・料理・家具レシピなど、追加コンテンツの情報まとめ

  • 新キャラ:監査官スビラが追加されました
    ・まずは前提クエストを3つクリアしておこう
    ・自宅に来たエシェから歓迎会クエストを受注しよう
    ・Investigator 家具を4つ製作してテッシュに納品しよう
    ・3種類の新しい料理を調理してレスに納品しよう
    ・歓迎会を完了すると、宿屋でスビラと会えるようになる
  • 新しい動物:Muujinが追加されました
    ・バハリ湾で、灰色の体毛のMuujinが出現するようになった
    ・Muujinは木に登るが、斧で木を刈ると降りてくる
    ・青いたてがみのMuujinは透明化するが、Dispel arrowで解除できる
    ・Muujin狩りは、金策としては効率が悪そう
    ・更新によってドロップ品の単価が変わる可能性があるので、様子見をしておこう
  • Flow tree groveが発生するようになりました
    ・ゲーム内時間、0時頃にFlow tree groveという現象が発生するようになった
    ・発生場所はランダムで、複数のフローツリーの樹が生えている
    ・0時頃になると、チャット欄にプレイヤーが情報を書き込んでくれる
    ・フローツリーの枝が欲しい人は、チェックしよう

Palia 攻略リンク

序盤攻略の情報まとめ
メインクエスト情報まとめ
発見サブクエスト情報まとめ
拾い物サブクエスト情報まとめ
波の安置室:バンドルアイテムを集める方法
炎の安置室:バンドルアイテムを集める方法
ゲールズの安置室:バンドルアイテムを集める方法
ナイオクエストでオイルアンチョビを用意する方法
新年イベント:旧正月マジマーケット情報まとめ
初のゲーム内イベント「マジマーケット」開催!限定アイテムなどの情報まとめ
スキル別のおすすめ金策方法紹介
Palia 0.170:パンプキンの装飾・障害物コースなど、追加コンテンツの情報まとめ
スターストーン攻略情報まとめ・売却額・住民の好み・採掘方法
Palia 0.174:クリスマスクエスト:ウィンターライツ攻略などの情報まとめ
TwitchでPaliaDropsを貰う方法

更新通知用のSNSのご案内

X(旧Twitter)@chagoma5555にて、ブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォローをしていただけると記事作成の励みになります。

更新履歴

  • 2023年11月27日
    記事公開
  • 2023年11月29日
    バグ情報を追記

記事内で情報について

記事の攻略情報はPaliaベータ版公開時のものです。
今後のアップデートにより大きく仕様変更される可能性があります。
情報が古くなってしまう可能性がありますので、閲覧の際はご注意いただければ幸いです。

権利表記

©2023 Singularity 6 Corporation.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
Palia 公式サイト

タイトルとURLをコピーしました