【スマホゲーム】警察署シミュレーションIdle Police Tycoon-アイドル ポリス タイクーン-ツインヒルズシティ攻略

Idle Police Tycoon(アイドル ポリス タイクーン)

こちらはホテル経営シミュレーション「ホテルエンパイヤタイクーン」
刑務所経営シミュレーション「プリズンエンパイヤタイクーン」をリリースしたCodigamesさんの新作「アイドルポリスタイクーン」という警察署経営シミュレーションゲームです。
放置していても資金が貯められて、お金を設備強化や人員確保に使って、じわじわ発展していく様子が楽しめるゲームとなっています。

設備や家具の値段が高い?収益がしっかり入るから大丈夫!

警察署経営のチュートリアルを終えて、さてどこから強化していこうと考えた時に感じる事。

警察官の装備・休憩室に設置する家具が高い…?
カウンターやロッカーが2300㌦と書いてあります。

ゲーム内1時間で入る収益が+300㌦程。
欲望のままに購入したら経営破綻するのでは…?と心配になりますが、まったく問題ありません。

設備や家具の値段が高くても、ゲーム内時間が想像していたよりずっと早く経過します。
全体の人の流れや設備の確認して戦略を立てる間に、お金がザックザク貯まってました。
安心してゲームを楽しめます。

事件が大量発生!警察官の増員とパトカーの購入からやってみよう

警察署を経営する為に全体の流れを把握

  1. 市民から事件の相談をされるので、受付で事件ファイルを作成
  2. 各課への事件ファイルの運搬はインターンが担当。ここでは受付→刑事課へとインターンが運ぶ
  3. 受付で作成された事件ファイルの情報を元に、刑事課が捜査
  4. 刑事課で絞り込まれた容疑者を、保安課の警察官が逮捕
  5. 逮捕された容疑者は警察署内の囚人房へ収監
  6. 囚人は更生して刑期が終了すると釈放となり、ここで収益が発生

事件の発生から解決までの流れはこんな感じです。
これを繰り返しながら警察署を大きくしていきます。

各課の事件ファイルがギッチギチ問題

警察署を眺めていて最初に気になったのは、各課の事件ファイルの棚です。
市民からの事件相談は止まる事がなく、どんどん事件ファイルが作成されます。
それに対して刑事課や保安課は人員も少ない為、解決までに時間がかかってしまいます。
その結果、事件ファイルを保管していく棚は常にギチギチに詰まっているのです。

事件解決のスピードを上げる為、まず行ったのは警察官の増員!
保安課での詰まりが解消できないと、全体の流れが変えられないと判断しました。

警察官を増やしたら、同時にパトカーを購入をするのもおすすめ。
パトカーが足りないと、警察官は走って逮捕に向かいます。
これだと行く時だけで無く、逮捕者を警察署に連行する際も時間がかかります。
警察官の増員とパトカーの購入はセットで行うのがオススメです。
パトカーは保安課の横にある駐車場から購入できます。

収監人数が増えたら、囚人房も増やして対応しよう

警察官を増員すると、より多くの容疑者を警察署へ収監する事になります。
警察署にある初期の囚人房に収監できる人数は房/4人までとなっています。

更生・釈放のサイクルは2~3時間毎です。
スムーズな収監ができる事によって収益のサイクルも加速します。
資金に余裕ができたら囚人房を増やしましょう。

囚人房を増やすにあたって気をつけたい事が1点あります。
それは一気に増やしすぎない事です。

ゲームのプレイ中に気になる事は少ないのですが、ゲームから離れている間は囚人房は空きがちです。空いてる房から収益は発生しません。ゲーム再開後の様子を見て3~4個目を解放するか判断すると良いでしょう。

各課の収益と移動速度UPに関する設備のご紹介

警察官や囚人房を増やした事で、事件解決までの流れがスムーズになりました。
このままでも資金は貯まっていきますが、より効率良く収益が増やせるなら試したくなります。
各課には収益と移動速度がUPする設備ありますのでご紹介します。
貯まった資金を投入してみて下さい。

受付

インターン

刑事課

保安課

赤枠内の設備を優先的に購入すると・移動速度上昇・収益UPにより多くの資金を得る事ができます。
これで高額な設備の購入や、人員確保をして警察署を発展させられます。
※ゆくゆくは他課も追加できそうなので、検証次第追記させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました