【Albion Online 攻略】T3~T4まで採集ランクを上げる方法とギャザラー初心者向けガイド

Albion Online (アルビオンオンライン)

この記事では、初心者ギャザラーがT3~T4採集ランクの解放に必要な手順をまとめました。
マーケットでの装備購入からスタートして、エリアに出て採集する際に役立つ基礎知識。
採集のランクアップを簡単にする方法とT4採集ランクから使える採集専用装備をご紹介。

採集を始めたけど資源の場所が分からない・ランクアップ作業が長すぎてつらいなど。
初心者ギャザラーが迷いやすいポイントを1つ1つ解説していきます。
とても長い内容になってしまったので、必要な情報を選択してしてご活用下さい。

ギャザラー初心者ガイド1:マーケットで装備を整えよう

本格的に採集を始める前に、マーケットで装備を整えておきましょう。
今回購入する装備は「荷運び牛」「袋」「採集ツール」の3種類です。
マーケットで購入する際の探し方の手順もまとめておきます。

マーケットで「荷運び牛」を購入しよう

マーケットでの荷運び牛の探し方
・カテゴリー「騎獣」を選択
・ティア「T3」を選択
・小カテゴリー「牛」を選択

資源を採集する時におすすめのマウントは「荷運び牛」です。
アイテムには重量が設定されており、マウントによって持てる重量が変わります。

最初に購入したラバは、移動するだけなら問題ありませんが持てる重量+25kgと少な目。
その点、荷運び牛の持てる重量+825kg。大量の荷物を運ぶ事に特化しています。

ラバで何度も採集エリアを行き来するより、荷運び牛で一気に運ぶ事で効率が良くなります。
なので、採集を始める前に少し金策をしておき、荷運び牛を購入しましょう!

マーケットで「袋」を購入しよう

マーケットでの袋の探し方
・カテゴリー「付属品」を選択
・ティア「T3」を選択
・小カテゴリー「袋」を選択

「袋」は持てる重量を増やしてくれる装備アイテムです。
チュートリアルエリアのクエスト報酬に含まれていないので空欄の方が多いかもしれません。
最初に装備できる「T2袋」は、持てる重量+20kgとなっています。
装備品なのでマウントを出してない時にも効果があるので重宝します。

マーケットで「T2採集ツール」「T3釣り竿」を購入しよう

T2採集ツール・T3釣り竿の探し方
・カテゴリー「道具」を選択
・ティア「T2 or T3」を選択
・小カテゴリー「購入したい採集ツール」を選択

資源を採集する時は、資源に対応した採集ツールを使う必要があります。
AlbionOnlineのギャザラーは5種類の資源採集と魚を釣る事ができます。
なので最終的に「6種類の採集ツール」を扱う事になります。

今回は「T2採集ツール・T3釣り竿」を購入しましょう。
T2採集ツールは「ストーンハンマー・斧・つるはし・小がま・皮剝ぎナイフ」の5種類です。
釣り竿はT3採集ツールですが、T2採集ツールと共に解除されているので購入できます。

ギャザラー初心者ガイド2:採集する際に覚えておきたい基礎知識

ギャザラーは集める資源によって行う作業が3種類に分けられています。

・「繊維・鉱石・木材・岩」は資源を探して採集
・「生皮」は動物を倒してから入手
・「魚」は水辺で釣りをして獲得

ここでは、各採集作業で覚えておくと便利な情報を紹介していきます。

採集できる資源は「エリアマップ」で確認しよう

資源はエリア毎に「2種類の資源+岩」が配置されています。
そして、採集できる資源は「Nキー」を押して「エリアマップ」開いて確認できます。
エンチャント資源の出現割合、採れる資源のランクも表示されて便利です。
集めたい資源に合わせて採集をするエリアを選んで下さい。

T2~T4までの資源の見分け方

資源ランクの色分け
T2:オレンジ
T3:グリーン
T4:ブルー

繊維・鉱石・木材・岩のランクは色で見分ける事ができます。
資源の一部が上記の色に染まっているため、名称を覚えていなくても問題なく採集できます。

T2~T4までの動物の見分け方

沼地草原森林
T2:ヘビT2:インパラT2:キツネ
T3:巨大ヒキガエルT3:クーガーT3:オオカミ
T4:オオトカゲT4:巨大雄ジカT4:イノシシ

資源の1つである生皮は動物を狩って入手する必要があります。
生皮を採集できる動物は3種類のバイオームに配置されています。
沼地・草原・森林エリアのプレイヤーは自国のバイオームで。
高原・雪原エリアのプレイヤーは隣接するバイオームまで行き、生皮を集めましょう。

釣りの始め方

釣りの基本
・釣りは、釣り餌がなくても始められる
・魚影があるポイントは、魚のかかりが早くなる
・魚影がない場所でも魚は釣れる
・同じ場所で釣り続けると、魚が釣りにくくなる
・木材などが釣れたら場所変えをしよう

釣りは水辺で「釣り竿」を使用すると始められます。
釣り針に魚が食いつくと、メーターが表示されミニゲームが開始されます。
マウスのクリックボタンを操作して魚を引き寄せましょう。

引き方が弱すぎたり、逆に強すぎると魚は逃げてしまいます。
何度か練習すればすぐに慣れるので、大漁を目指しましょう!

ギャザラー初心者ガイド3:T3~T4採集ランクアップを簡単にする方法

T3~T4採集ツールの解放条件
・T2採集ツールで名声2,250を獲得
・T3採集ツールで名声30,000を獲得

新しい採集ツールを使えるようになるには名声を獲得してランクアップする必要があります。
T3採集ツールの場合「T2各資源の名声2,250」集めて全ツールが解除されます。
コツコツと採集する事もできますが、作業量を軽減できる方法があるのでご紹介します。

採集ランクアップは「学習ポイント」を使用して短縮できる

T3~T4ランク解放に消費する学習ポイント
T2採集名声を20%貯めた状態:5ポイント
T3採集名声を20%貯めた状態:35ポイント

次のランクに必要な採集名声を20%分集めると「学習ポイント」を使用できます。
学習ポイントを使用すると残り80%分をブーストして、ランクアップする事が可能です。

ギャザラーは、新しい採集ツールを扱えるようになるまで時間がかかります。
できるだけ採集に学習ポイントを振って作業を減らすと良いでしょう。
学習ポイントは、デイリークリア報酬 or プレミアム権を所有していると加算されます。

T3採集ランク解放後の流れ

T3採集ランクが解放されたら、この後の流れは基本的に同じです。
T3採集ツールをマーケットで購入+T3資源を採集して名声を獲得しましょう。
T4採集ランクが解放されれば、また一段階楽しみ方が増えます。
膨大な作業量で心が折れそうになったら、休憩しながらゆっくり進めましょう。

ギャザラー初心者ガイド4:T4採集装備を購入しよう

T4採集専用装備を着て「採集ボーナス」を付与しよう

T4採集装備の探し方
・カテゴリー「収集の装備」を選択
・ティア「T4」を選択
・小カテゴリー「購入したい採集装備」を選択

T4採集ランクが解放されると「採集専用装備」が解除されます。
採集専用装備を使うと採集ボーナスが付与されます。
フル装備で採集ボーナス⁺10%の効果です。

⁺10%効果は恩恵が実感しにくいのですが、ランクの熟練度が上げると効果も⁺0,5%上昇します。
熟練度が上がるほど効果も上がっていくので、採集時の専用装備の着用はおすすめです。

T4採集ツールからは「アバロニア人シリーズ」がおすすめ

T4アバロニア人採集ツールの探し方
・カテゴリー「道具」を選択
・ティア「T4」を選択
・小カテゴリー「購入したい採集ツール」を選択
・検索欄に「アバロニア」と入力する

T4採集ツールから、「アバロニア人採集ツール」が追加されます。
アバロニア人採集ツールをで作業をすると、採集ボーナス⁺10%が付与されます。
専用装備と合わせて使用すると⁺20%の効果になります。

アバロニア人採集ツールは、製作に必要な素材が貴重なので高額です。
普通の採集ツールでも十分と考えていましたが、採集ボーナス発生が回数が段違いです。
ランクアップ直後から使用すれば、よりボーナス効果が期待できるのでおすすめです。

T4採集装備を手軽に入手する方法・ギャザラー初心者向けガイド:まとめ

  • 採集を始める前にマーケットで「荷運び牛・袋・T2採集ツール・T3釣り竿」を購入しよう
  • 採集できる資源は「エリアマップ」で確認しよう
  • T2~T4までの資源は「オレンジ・グリーン・ブルー」で色分けされている
  • T2~T4の生皮採集では、3国:9種類の動物がいるので、最寄りのバイオームで採集しよう
  • 釣りは「釣り竿」があれば開始できる。釣り餌もいらないので気軽に始めよう
  • 採集ランクアップは「学習ポイント」を使用すれば短縮できる
  • T4採集ランクが解放されたら「T4採集専用装備・アバロニア人採集ツール」がおすすめ

Albion Online 攻略一覧

チュートリアル編

チュートリアルガイド1:負傷した職人クエスト編
チュートリアル攻略2 船の修繕・製作編
チュートリアル攻略3 黒頭巾集団アジト戦闘・島脱出編
ロイヤル大陸チュートリアル解説:王家の指揮官編

金策・イベント編

1000万シルバーを貯めてプレミアム権を購入するまでにした金策方法
イベント「リビングレガシー」金策は可能か?考察してみた
イベント「春の祭典」チョコレート金策解説&考察!寝かせて高く売った話
ハロウィンイベント「オールハローズ」でお菓子金策&運試し

装備準備編

T4戦闘装備を手軽に入手する方法と初心者向けガイド
クラフター初心者ガイド:T4装備製造までの手順解説

アップデート内容まとめ編

「ワイルドブラッド」をプレイして感じた良い所・悪い所

更新通知用のSNSのご案内

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォロー・感想等をいただけると記事作成の励みになります。

記事内で記載しているアイテム等の名称について

アップデート等により記事内の名称とゲーム内の名称が同一ではない場合があります。
ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました