【Albion Online 攻略】クラフター初心者ガイド:T4装備製造までの手順解説

Albion Online (アルビオンオンライン)

AlbionOnlineには様々な武器・防具が用意されています。
装備によって戦闘のスタイルが切り替えられるので、試すだけでも楽しめます。

戦闘にも慣れた頃、マーケットに並ぶ高価な装備の数々。
自分の銘入りの装備を作りたいし、お金も稼ぎたい!
そう思いクラフターを始めました。

しかし、いざ始めてみると装備製作は修羅の道…。
熟練度を上げるにもかなりの資金が必要です。

ここでは、クラフターの基本が理解できるT4装備製作までの流れをまとめました。
加工・製造のランクの上げ方や節約方法なども合わせて紹介しています。
クラフター初心者の方は、1つ1つ覚えていきましょう。

クラフターの基本的な製造の流れ

資源を加工する

資源は鉱石・繊維・生皮・木材・岩・魚の6種類あります。
採集・マーケットで購入した資源は、加工所に持ち込む必要があります。
T2までは共通、T3からは各資源を加工する事で対応した熟練度やランクが上がっていきます。

装備を製造する

加工した資源は、製造所で装備にする事ができます。
こちらでもT2は共通、T3から基本的な装備の製造が可能になります。
製造ランク上げは資金がかかります。金策をしながらコツコツ進めましょう。

デスティニーボードの資源加工と装備製造の場所

資源加工と製造はデスティニーボードの右側。
黄緑色の線でランクや派生先が繋がっています。

T2~T4製造ランク解放に必要になる名声

資源加工の各ランクで必要になる名声

T2T3T4
必要名声102405,826

製造の各ランクで必要になる名声

T2T3T4
武器1048014,412
武器:オフハンド3,606
防具:頭・足
防具:胴7,212
採集ツール

資源加工・装備製作デイリーボーナスの確認方法

AlbionOnlineでは、様々なコンテンツで日替わりボーナス設定がされています。
その中には資源加工・装備製作も含まれています。
メール横の「アクティビティ」をクリックすれば、ボーナス内容が一覧で表示されます。
製造を始める前にボーナス内容を確認する癖を付けると良いでしょう。

初期村ではT3までの加工費・製作費が無料

初期村には、NPCが運営する資源加工所・装備製造所が設置されています。
ここではT2~T3までのアイテムを無料で製造する事ができます。
T4製作からは施設使用料が必要になるので、T2~T3ランクは初期村で製作しましょう。

資源を節約しながら製造ランクを上げる方法

装備製作所の項目の一番下にあるタブでは「研究」を行う事ができます。
研究とは、装備を消費して名声に変換する機能です。
製作ランク上げる為に作った大量の装備は、研究で消費するのがおすすめです。
そうする事でより少ない資源で製作ランクを上げる事ができます。

初期村の製造所で作れる装備一覧

初期村の製造所で作れる装備を一覧にしました。
T3以降は製造できる装備が一気に増えます。
T4以降の作りたい装備がある場合、どこから派生している装備なのかを調べましょう。
初期村で派生元の装備を作り、T4製造ランクを解放しましょう。

戦士の鍛冶場

T1T2T3
武器・ビギナーブロードソード
・シールド
・ブロードソード
・シールド
・ブロードソード
・バトルアックス
・メイス
・乱闘者のグローブ
・クロスボウ
・ハンマー
・シールド
防具×・ソルジャーヘルメット
・アーマー
・ブーツ
・ソルジャーヘルメット
・アーマー
・ブーツ

魔法使いの塔

T2T3
武器・炎の杖
・呪文の書
・アーケインの杖
・聖なる杖
・呪文の書
・炎の杖
・霜天の杖
防具・学徒の頭巾
・学徒のローブ
・学徒のサンダル
・学徒の頭巾
・学徒のローブ
・学徒のサンダル

狩人のロッジ

T2T3
武器・弓・弓
・槍
・自然の杖
・ダガー
・六尺杖
・たいまつ
防具・傭兵のフード
・傭兵のジャケット
・傭兵の靴
・傭兵のフード
・傭兵のジャケット
・傭兵の靴

道具職人

T1T2T3
採集ツール・つるはし
・小がま
・皮剝ぎナイフ
・斧
・ストーンハンマー
・つるはし
・小がま
・皮剝ぎナイフ
・斧
・ストーンハンマー
・つるはし
・小がま
・皮剝ぎナイフ
・斧
・ストーンハンマー
・釣り竿
防具×・ケープ
・袋
・ケープ
・袋
家具×・チェスト
・ベッド
・テーブル
・チェスト
・ベッド
・テーブル

最初の製造は「採集ツール」がおすすめ

ここまで、T3装備製造に必要な基本的な情報をまとめました。
ですが、実際に製造してみないと分からない部分が多いと思います。
そこで最初の製造におすすめしたいのが「採集ツール」です。

武器・防具の多さはAlbionOnlineの魅力です。
しかし、クラフターになるとどこから始めれば正解か分からず挫折の原因になります。
その点、採集ツールは武器・防具に比べて種類が限定されています。

採集ツールは資源集めで使用するので、ギャザラーも楽しみたい方は流用できます。
まずは採集ツールを作ってみて、製造の流れを掴んで下さい。

T4製作ランク解放後の製造の手順紹介

T4製造ランクが解放された後は、都市に移動します。
都市にはT4以降の資源加工・製造に必要な施設が出店しています。

やる事はT3製造ランク解放の時と同じです。
各装備を繰り返し製造して、名声を稼ぐ事で次のランクが解放されます。

しかし、都市施設の利用する上で知っておきたいポイントがあります。
5点にまとめたので、確認してみてください。

都市の資源加工所・装備製造所の仕様詳細

1:都市の加工所・製作所はプレイヤーが運営している
2:加工所・製造所にもランクがある
3:加工費・製作費がかかる
4:使用料はお店毎に違う/施設を安く利用する方法
5:都市には生産ボーナス設定がされている

都市の加工所・製作所はプレイヤーが運営している

都市では土地がオークション形式で販売されています。
土地の権利を購入して、加工所・製作所を運営しているのはプレイヤーです。
店番をするNPCには食料を用意する必要があり、空腹状態だと利用できなくなります。

加工所・製造所にもランクがある

加工所・製作所はランクが設定されています。
ランクを上げるには、アップグレード作業が必要となります。
施設を使用したい時、製作条件を満たしているのに利用できない場合。
それは、加工所・製作所のランクが足りていない可能性があります。

加工費・製作費がかかる

T4資源加工・T4装備製作からは施設の使用料がかかるようになります。
これは、施設の維持に様々な費用がかかるからです。
オークションでの土地の購入・土地の維持費・施設修繕・NPCの食事代などなど。
料金は作りたいアイテムによって変わります。

使用料はお店毎に違う/施設を安く利用する方法

施設の使用料は一律ではなく、運営プレイヤーにまかされています。
なので、同じ施設でも使用料が違うという状況が発生します。

ここで、施設を安く利用する方法をご紹介します。
エリアマップを開き施設アイコンをクリックすると、同じ施設がハイライトされます。
その状態で施設にオンマウスすると施設の詳細を確認できます。

100栄養/使用料(ユーザー)を比較するようにしてください。
ここを見比べて、より数値が低く設定されている所で製造すると節約になります。

都市には生産ボーナス設定がされている

fort sterlingthet ford mart lockbridge watchlym hust
資源加工木材⁺40%鉱石⁺40%生皮⁺40%岩⁺40%繊維⁺40%
製造・ハンマー
・槍
・聖なる杖
・プレートアーマー
・メイス
・自然の杖
・炎の杖
・革のアーマー
・布のヘルメット
・斧
・六尺杖
・霜天の杖
・プレートの靴
・オフハンド
・クロスボウ
・ダガー
・呪いの杖
・プレートアーマー
・布の靴
・剣
・弓
・アーケインの杖
・革のヘルメット
・革の靴

都市によって設定されているボーナス対象が異なります。
都市ボーナスはエリアマップを開いて、資源欄の下の▼をクリックしてください。
隠れたボーナス欄が表示されます。
ボーナスを利用して、お得に製造をしましょう。

クラフター初心者ガイド:T4装備製造までの手順解説 まとめ

  • クラフターの基本的な製造は「資源加工」「装備製造」の2種類
  • デイリーボーナスの中に資源加工・装備製作があるので「アクティビティ」を確認する
  • 初期村ではT3までの加工費・製作費が無料でお得に名声が稼げる
  • 製造ランクは施設で「研究」を使うと資源を節約しながら上げられる
  • 最初の製造は「採集ツール」がおすすめ
  • T4以降の製造ランク上げは「都市」で行おう
  • 都市の施設利用には、5つのポイントを知ってお得に利用しよう

Albion Online 攻略一覧

チュートリアル編

チュートリアルガイド1:負傷した職人クエスト編
チュートリアル攻略2 船の修繕・製作編
チュートリアル攻略3 黒頭巾集団アジト戦闘・島脱出編
ロイヤル大陸チュートリアル解説:王家の指揮官編

金策・イベント編

1000万シルバーを貯めてプレミアム権を購入するまでにした金策方法
イベント「リビングレガシー」金策は可能か?考察してみた
イベント「春の祭典」チョコレート金策解説&考察!寝かせて高く売った話
ハロウィンイベント「オールハローズ」でお菓子金策&運試し

装備準備編

T4戦闘装備を手軽に入手する方法と初心者向けガイド
T3~T4まで採集ランクを上げる方法とギャザラー初心者向けガイド

アップデート内容まとめ編

「ワイルドブラッド」をプレイして感じた良い所・悪い所

更新通知用のSNSのご案内

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォロー・感想等をいただけると記事作成の励みになります。

記事内で記載しているアイテム等の名称について

アップデート等により記事内の名称とゲーム内の名称が同一ではない場合があります。
ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました