【Albion Online 攻略】T4戦闘装備を手軽に入手する方法と初心者向けガイド

Albion Online (アルビオンオンライン)

2023年3月20日にAlbion Onlineでイーストサーバーが解放されました。
日本語にも対応されているので、多くの日本人プレイヤーが増えて盛り上がっています。

この記事では、初期村に到着~T4戦闘装備をマーケットで揃えるまでの手順を解説しています。
戦闘装備は、ゲーム開始直後からでも素材を集めて製作する事ができます。
しかし、装備を用意するまでの工程が膨大になってしまう為、今回は手軽さを優先させました。

すぐに戦闘系コンテンツで遊びたい方や、戦闘装備の用意で迷っている方は試してみて下さい。
後日、T4戦闘装備を製作する手順をまとめた記事を公開予定です。

ギャザラー初心者向けに基礎知識をまとめた記事を公開しました
T3~T4まで採集ランクを上げる方法とギャザラー初心者向けガイド

初心者ガイド1:初期村に到着した時にやっておきたい事

チュートリアルエリアである島から、船で脱出した後はロイヤル大陸に移動します。
移動後は、選択した初期村で装備を整えていく事になります。
戦闘装備の準備を始める前に、チャット設定の変更や便利な移動方法などについてご紹介します。
最初に知っておくと、より快適に遊べるようになるのでおすすめです。

チャットの設定を変えよう

チャットの設定変更の手順
・ゲーム設定を開いて「ソーシャル」を選択
・「表示中のチャンネル」という項目までスクロール
・表示中のチャンネル項目の「グループの検索」のチェックを外す

初期村に到着した直後、チャットのログが大量に流れていきます。
主に流れているのは、「グループの検索」という種類のチャットです。
日本語チャットが埋もれてしまうので「グループの検索」の表示を外しておくのがおすすめです。

3日間のプレミアム権を貰おう

船を降りた後、桟橋近くに「王家の兵士」がいます。
この兵士から3日間のプレミアム権が貰えるクエストを受注できます。
プレミアム権が付与されていると名声獲得量が増えるので、ランク上げがしやすくなります。
クエストは「王家の指揮官」に話しかけるだけで完了するので、忘れずに受けておきましょう。

初心ガイド2:便利な移動方法を覚えよう

「Num Lock」キーでオートラン移動ができる
PC版の場合「Num Lock」キーを押すと、ポインターに向かってオートランをします。
マウスを押し続けなくてよくなるので、長距離移動などで試してみて下さい。

マウント騎乗中「R」キーを押すと「村・都市」にワープできる
マウント騎乗中に「R」キーを押すと、最後に寄った「村・都市」にワープします。
シルバーを消費しますが、一瞬で戻れるので遠出した際にとても便利です。

初心者ガイド3:T4戦闘装備を手軽に入手する方法

まずは戦闘で名声を獲得しよう

T3~T4装備の解放条件
・T2装備を着た状態で名声5,000を獲得
・T3装備を着た状態で名声25,157を獲得

戦闘装備を更新するには、ランクを上げたい装備を着用して名声を獲得する必要があります。
フィールドにいる敵対モブからは名声が多めに得られるので、探索しながら周ってみてください。

戦闘する時は「武器を持った敵」を狙おう

戦闘をする時に覚えておきたいのが、敵にはランクがある事です。
敵をよく見ると様々な装備を使用している事が分かります。
ツルハシ・木こり用の斧・ナイフ・弓・剣盾・魔法の杖等です。

この中でもツルハシを持った敵より、剣や弓を武器を持った敵の方が多めに名声を得れます。
名声の獲得量がいまいちだと感じたら、武器持ちの敵を探してみてください。
T3装備が解放されたら、初期村のマーケットで購入しましょう。

マーケットでのT3武器・防具の探し方

マーケットは多くのアイテムが登録されている為、欲しいアイテムを見つけるのに苦労します。
検索例をまとめているので、確認しながらT3武器・防具を探してみて下さい。

基本的な検索方法

・カテゴリー選択
・小カテゴリー選択
・ティアランク選択
・検索欄にアイテム名を入力

マーケットにいる商人に話かけると、取引アイテム一覧が表示されます。
一覧の上部には、取引アイテムの詳細を設定できるようになっています。
今回は、3つの詳細設定と検索欄を使ってT3戦闘装備を見つけていきます。

武器系の検索例

杖系武器・カテゴリー「魔法」を選択
・ティア「T3」を選択
・小カテゴリー
「アーケインの杖」「呪いの杖」「炎の杖」「霜天の杖」「聖なる杖」「自然の杖」が表示される
・検索欄に杖の名称を入力
近接系武器・カテゴリー「近接」を選択
・ティア「T3」を選択
・小カテゴリー
斧」「ダガー」「ハンマー」「ウォーグローブ」「メイス」「六尺杖」「槍」「剣」が表示される
・検索欄に近接武器の名称を入力
補助系武器・カテゴリー「オフハンド」を選択
・ティア「T3」を選択
・小カテゴリー
「オフハンド」「角」「オーブ」「シールド」「たいまつ」「トーテム」が表示される
・検索欄に補助武器の名称を入力
弓系武器・カテゴリー「長射程」を選択
・ティア「T3」を選択
・小カテゴリー「弓」「クロスボウ」が表示される
・検索欄に弓の名称を入力

防具系の検索例

布製防具の検索・カテゴリー「アーマー」を選択
・ティア「T3」を選択
・小カテゴリー「布製アーマー」「布のヘルメット」「布の靴」が表示される
・検索欄に布製防具の名称を入力
革製防具の検索・カテゴリー「アーマー」を選択
・ティア「T3」を選択
・小カテゴリー「革のアーマー」「革ヘルメット」「革の靴」が表示される
・検索欄に革製防具の名称を入力
プレートアーマーの検索・カテゴリー「アーマー」を選択
・ティア「T3」を選択
・小カテゴリー
「プレートアーマー」「プレートヘルメット」「プレートの靴」が表示される
・検索欄にプレート製防具の名称を入力

T3装備で「オレンジ色に光る敵」を倒して名声を稼ごう

T3装備が用意できたら、より多くの名声を稼げる方法をご紹介します。
エリア内で戦闘している時、オレンジ色に光る敵を見かけたかもしれません。
オレンジ色に光る敵を倒すと、多めに名声を獲得する事ができます。

敵の種類にもよりますが1体で名声1,000~2,250程稼げます。
出現するまでに時間がかかるので、見かけたら狩るようにしましょう。

T4装備が解放されたら「都市」で購入しよう

T4装備が解放されたら、都市のマーケットで購入しましょう。
都市にはT4装備が作れる施設が集まっています。
その関係で都市のマーケットには多くのT4装備が出品されています。
T3装備を購入した時と同じ要領で、マーケットで探してみて下さい。

戦闘装備をT4まで更新するまでの手順解説:まとめ

  • 初期村に着いたら、チャット設定変更と便利な移動方法を覚えよう
  • T3~T4の戦闘装備を着られるように戦闘で名声を稼ごう
  • T3戦闘装備がアンロックされたら「初期村のマーケット」で購入しよう
  • T3装備が用意できたら、より効率良く名声を稼げる敵に挑もう
  • T4戦闘装備がアンロックされたら「都市のマーケットで」購入しよう

これで、初期村に到着~T4戦闘装備を手軽に入手する方法の解説は終了です。
T4戦闘装備が揃えられれば、ダンジョン攻略・金策を行うなど遊び方の幅が広がります。
初期村に到着後に何をすれば良いか分からない方は、まずT4戦闘装備を揃えてみて下さい。
装備を揃える過程で、遊び方が見つかるヒントになれば幸いです。

Albion Online 攻略一覧

チュートリアル編

チュートリアルガイド1:負傷した職人クエスト編
チュートリアル攻略2 船の修繕・製作編
チュートリアル攻略3 黒頭巾集団アジト戦闘・島脱出編
ロイヤル大陸チュートリアル解説:王家の指揮官編

金策・イベント編

1000万シルバーを貯めてプレミアム権を購入するまでにした金策方法
イベント「リビングレガシー」金策は可能か?考察してみた
イベント「春の祭典」チョコレート金策解説&考察!寝かせて高く売った話
ハロウィンイベント「オールハローズ」でお菓子金策&運試し

装備準備編

T3~T4まで採集ランクを上げる方法とギャザラー初心者向けガイド
クラフター初心者ガイド:T4装備製造までの手順解説

アップデート内容まとめ編

「ワイルドブラッド」をプレイして感じた良い所・悪い所

更新通知用のSNSのご案内

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォロー・感想等をいただけると記事作成の励みになります。

記事内で記載しているアイテム等の名称について

アップデート等により記事内の名称とゲーム内の名称が同一ではない場合があります。
ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました