【Albion Online】「ワイルドブラッド」をプレイして感じた良い所・悪い所

Albion Online (アルビオンオンライン)

2023年10月16日に、新パッチ「ワイルドブラッド」が公開されました。
アジアサーバーの公開ぶりの大きなアップデートです!

さぁ、やるぞー!と意気揚々ログインしたのですが、ちょっとした問題に直面しました。
遊んでみて分かったのですが、今回のアップデートはPvPへの導線が満載!
それなら、個人島を増やしてして農業・牧畜を強化して遊ぼうとも考えました。
しかし、個人島の価格に調整が入り、手持ちのシルバーでは足りない状態に。

Albion Onlineの自由度が好き!でもPvPは避けたい…。
PvP苦手・金欠の板挟みプレイヤーの自分は、今回どのように動くべきなのか。
アップデート内容を紹介しつつ、ワイルドブラッドを楽しむ方法を考えていきます!

ワイルドブラッドのアップデート内容紹介

シェイプシフターの杖の実装
シェイプシフターという新しい戦闘職が追加されました。
人と魔獣の姿を使い分けて戦うユニークなジョブです。

追跡の実装
シェイプシフターの杖を製造するには、魔獣からドロップする素材が必要です。
黒・赤ゾーンで魔獣の痕跡が見つけられるようになりました。
痕跡を調べると、魔獣の追跡が始まります。

新ポーションの追加
7種類の新しいポーションが追加されました。
新ポーションを製造するにも魔獣のドロップ素材が必要になります。

個人島を各都市で購入が可能に
個人島が各都市で購入できるようになりました。
農業や牧畜にも変更があり、各都市で育成ボーナスが付与されます。

個人島・ギルド島の購入価格の調整
個人島の購入価格が100万シルバー、ギルド島の購入価格が500万シルバー。
個人島の拡張には、段階的に250万~800万シルバー。
ギルド島の拡張には、段階的に375万~800万シルバーが必要になります。
購入費が大幅に値上がりしました。

武器強化コンテンツ、覚醒武器の実装
エンチャントレベルx.4武器をエンチャント工房で覚醒武器に強化できるようになりました。
シルバー・エネルギー素材を消費して、覚醒させられます。
また、T6以降の覚醒武器を黒・赤ゾーンで使用すると専用ポイントが貯められるようです。
専用ポイントは、覚醒武器に特性を追加する為に使用します。

ワイルドブラッドのメリット

・黒、赤ゾーンへの導線でPvPコンテンツが活性化
・シルバーの消費量が増え経済が活性化

コンテンツ内容を確認していくと、PK可能エリアでの活動を促すものが多いです
まずは、シェイプシフターの杖・新ポーションの製造に必要な魔獣素材。
魔獣は黒・赤ゾーンでのみ出現します。
ドロップ率が低いので、黒・赤ゾーンで長時間の追跡を行う必要があります。

次に覚醒武器。
T6以降の覚醒武器は、黒・赤ゾーンで戦うと専用ポイント貯まる仕組みになっています。
専用ポイントは特性を付ける時に消費される為、強化には戦闘が必須となっています。
これにより、PK可能エリアに行くプレイヤーが増加するはずです。

ワイルドブラッドでは、シルバーを消費するコンテンツが増えました。
シェイプシフターの杖は、レアリティ維持の為に素材のドロップ率は低め。
マーケットでは、高値で取引されています。
個人島・ギルド島・覚醒武器には、ゲーム全体で増えたシルバーの回収効果がありそうです。
使ったから、また稼ごうという動きが発生するのでゲーム全体の活性化に繋がりますね。

ワイルドブラッドのデメリット

・PKリスクが高まった
・農業と牧畜を始めるハードルが上がった

これまでPK可能エリアを避けていたプレイヤーにとって、ハードルの高いパッチになりました。
自分も、PvEや採取・製造で遊んでいたのでPK可能エリアでの活動の経験が少ないです。
現在はPK対策の装備を用意して黒・赤ゾーンでの逃げ方を練習をしています。
ですが、黒・赤ゾーンで活動するには、まだまだ時間がかかりそうです。

個人島はアップデートと同時に購入価格の値上がりしました。
資金が少ない場合の農業・牧畜を始めるハードルも上がりました。
金策は好きなのですが、アップデート内容をすぐに体験できないのが残念です。

ワイルドブラッドのデメリットの対処方法

・PKリスクを下げる為、逃げ方を覚える
・金策方法の種類を増やす
・コンテンツの緩和を待ちながら遊ぶ

PKリスクを下げる為、逃げ方を覚える
新コンテンツで黒・赤ゾーンでの活動に誘導しているので、対策を考えました。
自分の場合ですが、逃走スキルに特化した装備を用意して逃げる練習を始めました。
まだ長時間の活動のできていませんが、一方的に倒されるような事はないです。
少しづつ換金アイテムも集めているので、黒・赤ゾーンの活動資金にしようと思います。

金策方法の種類を増やす
シルバーの消費量が格段に増えたので、新しい金策方法を検証しています。
装備を製造して売却すると赤字になる事が多く、装備製造金策をスルーしてきました。
ですが、今回検証する事で黒字になる装備をいくつか見つけました。
自分にできる範囲の金策行い、収入を増やせば新しいコンテンツも楽しめるはずです。

コンテンツの緩和を待ちながら遊ぶ
今後、ワイルドブラッド関連のコンテンツパッチが入ると予想しています。
実際に前回の大型アップデート、ビヨンド・ザ・ベールにも12回のパッチがあてられています。
フィードバックを受けて緩和されたり、新しいコンテンツが追加されるかもしれません。
別のコンテンツで遊びながら、緩和を待ってみるのも良いでしょう。

「ワイルドブラッド」をプレイして感じた良い所・悪い所のまとめ

  • ワイルドブラッドのメリット
    ・黒、赤ゾーンで遊ぶコンテンツが追加され為、PK可能エリアの活性化
    ・シルバーの使い道が増えた為、ゲーム全体の経済活動が活性化
  • ワイルドブラッドのデメリット
    ・黒、赤ゾーンへの導線により、最新コンテンツはPKされるリスクが高い
    ・資金が少ないプレイヤーにとって、農業と牧畜を始める為のハードルが上がった
  • ワイルドブラッドのデメリットの対処方法
    ・PKリスクを下げる為、逃げ方を覚えて挑戦してみる
    ・新しい金策方法を試して、収入を増やす
    ・別のコンテンツを遊びながら、パッチの緩和を待ってみる

大型アップデート「ワイルドブラッド」の良い面・悪い面をまとめてみました。
その上で、デメリットの対処方法を考えました。

最新コンテンツを、すぐに触れない事を残念に感じた「ワイルドブラッド」
しかし、自分は触れないなりに工夫して遊べば良いかーという結論に至りました。
皆さんにとって、今回のアップデートはどうでしたか?

Albion Online 攻略一覧

チュートリアル編

チュートリアルガイド1:負傷した職人クエスト編
チュートリアル攻略3 黒頭巾集団アジト戦闘・島脱出編
ロイヤル大陸チュートリアル解説:王家の指揮官編

金策・イベント編

1000万シルバーを貯めてプレミアム権を購入するまでにした金策方法
イベント「リビングレガシー」金策は可能か?考察してみた
イベント「春の祭典」チョコレート金策解説&考察!寝かせて高く売った話
ハロウィンイベント「オールハローズ」でお菓子金策&運試し

装備準備編

T4戦闘装備を手軽に入手する方法と初心者向けガイド
T3~T4まで採集ランクを上げる方法とギャザラー初心者向けガイド
クラフター初心者ガイド:T4装備製造までの手順解説

更新通知用のSNSのご案内

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォロー・感想等をいただけると記事作成の励みになります。

更新履歴

2023年10月30日:記事公開

記事内で記載しているアイテム等の名称について

アップデート等により記事内の名称とゲーム内の名称が同一ではない場合があります。

タイトルとURLをコピーしました