【Albion Online 攻略】イベント「リビングレガシー」金策は可能か?考察してみた

Albion Online (アルビオンオンライン)

2023年7月13日~7月27日限定でイベント「リビングレガシー」が開催中です。
エリア内に期間限定で特殊モブが出現するようになっています。
特殊モブを倒すとAlbion Onlineの6周年記念仕様の限定アイテムが入手できます。

イベントの内容・入手できるアイテム・特殊モブの探し方等の情報をまとめています。
そして、このイベントでの金策は可能かどうかも考察しています。
気になる情報があれば、ぜひ読んでいってください。

リビングレガシーのイベント内容

リビングレガシー開催期間

イーストサーバー開催期間ウェストサーバー開催期間
7月13日~7月27日 (朝8時まで)7月13日~7月27日 (夜19時まで)

T5以降のエリアで彫像が出現するようになる

黄・赤・黒のエリアで、リビングレガシー限定の特殊モブ「彫像」が出現するようになります。
彫像を倒すと、アイテムをドロップします。
倒した彫像によってアイテムのドロップ率が変化するのではと予想しています。

リビングレガシーで入手できるアイテム

消耗品・記念ケーキ
武器スキン・クロマキャノン
マウントスキン・6周年記念バージョン
家具・アニバーサリーバナー

リビングレガシーの3種類の彫像の探し方

コンストラクトの探し方

「コントラクト」は唯一ソロでも倒せる彫像です。
武器は杖を装備していて、ヒーラー系の魔法を使用してきます。
T5以降のエリアに、通常モブと同じように出現します。
出現エリア内を走り回れば見つけられるでしょう。

コロッサスの探し方

「コロッサス」からはPTを組まないと倒す事が難しくなってきます。
コロッサスは出現すると、地図に「青いタワーアイコン」が表示されます。
出現するや否や、すぐに討伐されているので競争率が高いです。

タイタンの探し方

「タイタン」はHP70000以上の彫像です。
タイタンはワールドマップを開く事で、出現しているエリアを確認できます。
出現しているエリアに移動した後、地図を開くと「金色のタワーアイコン」が表示されます

コンストラクトとソロで戦った結果

コンストラクトはソロプレイヤーでも倒せる彫像なので、挑戦してきました。
T6装備と双剣で、1体を倒すのに3~4分かかります。

倒すと1万以上の経験値とドロップアイテムを入手できます。
10体程倒してみましたが、入手できたアイテムは記念ケーキのみです。

スキン系が欲しい場合、PTを組んでコロッサスやタイタンに挑む効率が良いでしょう。

リビングレガシーで金策は可能かを考えてみる

リビングレガシーでの金策が可能かどうかを考えてみました。
自分的には、ソロでのリビングレガシーで金策を行うのはかなり厳しいなぁと思っています。
その理由をご紹介したいと思います。

消耗品:記念ケーキは供給が多く価格が下がっている

ソロプレイヤーでも入手しやすい「記念ケーキ」ですが、現在は供給が多いです。
初日は7000シルバー以上で売れていたようですが、今は200~500シルバーの間を推移しています。
都市間の価格差も調べてみましたが、どの都市も同じように推移していました。

今回の消耗品は、イベント終了と同時に使用できなくなります。
仕入れて販売するのは、売り切れるか分からないのでちょっと怖いですねぇ…。

コロッサス・タイタンの討伐がPT必須の為、ハードルが高い

武器スキンとマウントスキンは高価で取引されている為、一攫千金チャンスではあります。
ただ、ソロでコンストラクトと戦っていますが、ドロップを確認できていません。
恐らく、コロッサスやタイタンの方がドロップ率が高いのでしょう。

そのコロッサスやタイタンもHPが多く、討伐にはPTが必須です。
普段がソロプレイなので、残念ながら金策のハードルが上がっています。

ギルドイベントとして討伐チームを組めるなら、金策チャンスあり!

上記の2つの理由で、リビングレガシーはソロでの金策には向きません。
しかし、ギルドに所属していて討伐チームを組めるなら話は変わってきます!

ギルド内で討伐チームを募集して、赤・黒エリアに出張できるなら金策になる可能性があります。
イベントはギルド内の良い交流の機会にもなるはずです。
クロマキャノンがドロップしたら売却してシルバーを山分けする事もできるでしょう。

イベント「リビングレガシー」のまとめ

  • イベント内容
    ・2023年の開催期間:7月13日 ~ 7月27日
    ・黄・赤・黒エリアで、3種類の特殊モブ「彫像」が出現するようになる
  • プレイスタイルに合わせて戦う彫像を選ぶ
    ・ソロで戦うなら「コンストラクト」
    ・チームで戦うなら「コロッサス」や「タイタン」
  • 彫像の探し方
    ・コンストラクトは、通常モブと同じように各エリアのポップする
    ・コロッサスはエリア内でマップを開き、「青いタワーマーク」の場所に出現
    ・タイタンはワールドマップで出現しているエリアを特定できる
    ・エリアに移動した後、エリアマップを開き「金色のタワーマーク」の場所に出現
  • 金策方法の考察
    ・ソロの場合、入手しやすいアイテムが限られてくるので金策には向かないと判断
    ・ギルドなどで討伐チームを組める場合、クロマキャノンを狙うと金策のチャンスあり

Albion Online 攻略一覧

チュートリアル編

チュートリアルガイド1:負傷した職人クエスト編
チュートリアル攻略2 船の修繕・製作編
チュートリアル攻略3 黒頭巾集団アジト戦闘・島脱出編
ロイヤル大陸チュートリアル解説:王家の指揮官編

金策・イベント編

1000万シルバーを貯めてプレミアム権を購入するまでにした金策方法
イベント「春の祭典」チョコレート金策解説&考察!寝かせて高く売った話
ハロウィンイベント「オールハローズ」でお菓子金策&運試し

装備準備編

T4戦闘装備を手軽に入手する方法と初心者向けガイド
T3~T4まで採集ランクを上げる方法とギャザラー初心者向けガイド
クラフター初心者ガイド:T4装備製造までの手順解説

アップデート内容まとめ編

「ワイルドブラッド」をプレイして感じた良い所・悪い所

更新通知用のSNSのご案内

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォロー・感想等をいただけると記事作成の励みになります。

更新履歴

2023年7月22日:記事公開

記事内で記載しているアイテム等の名称について

アップデート等により記事内の名称とゲーム内の名称が同一ではない場合があります。
ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました