【Albion Online 攻略】ロイヤル大陸チュートリアル解説:王家の指揮官編

Albion Online (アルビオンオンライン)

王家の指揮官に話しかけると、ロイヤル大陸でのチュートリアルクエストが受注できます。
ここで受けれるクエストは、初期村の施設紹介・戦闘の基本に関するものとなっています。
このチュートリアルをクリアすると、Albion Onlineの基本を押さえる事ができます。

島を脱出したけど、ロイヤル大陸で何をしたら良いか分からない。
そんな方は、王家の指揮官のチュートリアルクエストを受注してみましょう。

王家の指揮官のクエストから6つ。
更に王家の探検者のクエストから1つ。
より重要なクエストに絞って、7つのクエストのクリア条件を解説しながら紹介していきます。

王家の指揮官クエスト1:初期村にある施設を確認しよう

クエスト名:ちょっと一息

このクエストは、初期村にある施設の紹介です。
クエストを受けると白い円が表示されるので、追いかける形でチェックしていきましょう。

施設に着くと説明が表示されます。
内容をしっかり読むと、何ができる施設なのかを理解できます。
読み飛ばさないようにしましょう。

王家の指揮官クエスト2:ポータルを利用し、ダンジョンを攻略する

クエスト名:戦闘:基本

クリア条件
村にあるポータルから個人探索に行く

町にはダンジョンに繋がっているポータルがあります。
ポータルを調べると、個人探索に挑戦できる条件が表示されます。
条件をクリアしてダンジョンに入りましょう。
ダンジョンにいる全ての敵を倒せばクリアとなります。

王家の指揮官クエスト3:T3装備を揃えて、ソロダンジョンを攻略する

クエスト名:オープンワールド

クリア条件
T3装備を用意する
地図を使用してソロダンジョンを出現させる
出現させたダンジョンを攻略する

T3装備を用意すると地図が貰えます。
インベントリに入っているので使用してみましょう。

地図を使用すると、ワールドマップ上にソロダンジョンの位置が表示されます。
目印を確認しながら、ダンジョンに向かいましょう。

ダンジョンにいる全ての敵対モブを倒せば攻略は完了です。
攻略完了後は「Aキー」を押せばダンジョンから脱出できます。

ソロダンジョンを攻略した後、王家の指揮官に報告すればクエストクリアです。

王家の指揮官クエスト:4ゴールドを入手する

クエスト名:怪しげな提案

このクエストでは、初期村にいる黒装束の怪しい人物の調査を依頼されます。
王家の指揮官からクエストを受注したら、印がついている人物に話しかけましょう。
黒装束の人物に話しかけると更にクエストが発生します。

連続クエスト名:光り輝くものはすべて金じゃない

このクエストをクリアすると、報酬としてゲーム内通貨のゴールドが1枚貰えます。
日陰物からは、ゴールドを渡すので周りに人がいないか見回ってくれと依頼されます。

見回りと言っても動き回る必要はなく、受注して数秒その場に留まればクリアとなります。
再度話しかけて、ゴールドを貰いましょう。

王家の指揮官クエスト5:異端の巣窟での戦闘

クエスト名:異端の巣窟(推奨パーティー人数:2名以上)

クリア条件
異端の巣窟の地下室に行き、モブ12体を倒す
※推奨パーティー人数が書かれていますが、ソロでも挑戦/クリアは可能です

エリアには時折、敵対モブの拠点が設置されています。
拠点にいる敵対モブは強化されており、1体倒すにも大変苦労します。
戦闘する時は1体づつ釣って倒す事を意識しましょう。

異端の巣窟に到着すると、地下に続く入り口まで誘導されます。
地下に入ったら12体のモブを倒しましょう。
人型モブが強すぎてクリアできない場合、ネズミを倒すのがおすすめです。

王家の指揮官クエスト6:都市へ行こう

クエスト名:準備万端

クリア条件
都市に行き、王家の探検者に話しかける

このクエストを受注/クリアすると、王家の指揮官からのチュートリアルは終わりです。
初期村から移動して、都市にいる王家の探検者に話しかけましょう。

王家の探検者クエスト:都市にある施設を確認しよう

クエスト名:都市と居住者

クリア条件
都市にある施設を見て回る

王家の探検者のクエストは1つです。
都市内にある施設を誘導に従いながら見て回る事になります。
ただし、プレイヤーが運営する加工所・製造所についての説明はありません。

ロイヤル大陸:王家の指揮官チュートリアルのまとめ

  • 王家の指揮官クエスト1:初期村にある施設を確認しよう
  • 王家の指揮官クエスト2:ポータルを利用し、ダンジョンを攻略する
  • 王家の指揮官クエスト3:T3装備を揃えて、ソロダンジョンを攻略する
  • 王家の指揮官クエスト4:ゴールドを入手する
  • 王家の指揮官クエスト5:異端の巣窟での戦闘
  • 王家の指揮官クエスト6:都市へ行こう
  • 王家の探検者クエスト:都市にある施設を確認しよう

チュートリアルが終わったら武器・防具の熟練度を上げよう

王家の指揮官クエストを一通りクリアすると、基本的なコンテンツが理解できます。
クリア後に何をするかを迷った場合、エリアにいるモブ狩りがおすすめです。

モブ狩りをすれば効率よく名声が得れるので、装備できる武器・防具の選択肢を増やせます。
使いやすい武器を見つけて、モブ狩りでTier4まで強化してみましょう。

T4武器・防具が揃ってない方向けに、手軽に用意する手順をまとめた記事を公開しました
T4戦闘装備を手軽に入手する方法と初心者向けガイド

Albion Online 攻略一覧

チュートリアル編

チュートリアルガイド1:負傷した職人クエスト編
チュートリアル攻略2 船の修繕・製作編
チュートリアル攻略3 黒頭巾集団アジト戦闘・島脱出編

金策・イベント編

1000万シルバーを貯めてプレミアム権を購入するまでにした金策方法
イベント「リビングレガシー」金策は可能か?考察してみた
イベント「春の祭典」チョコレート金策解説&考察!寝かせて高く売った話
ハロウィンイベント「オールハローズ」でお菓子金策&運試し

装備準備編

T4戦闘装備を手軽に入手する方法と初心者向けガイド
T3~T4まで採集ランクを上げる方法とギャザラー初心者向けガイド
クラフター初心者ガイド:T4装備製造までの手順解説

アップデート内容まとめ編

「ワイルドブラッド」をプレイして感じた良い所・悪い所

更新通知用のSNSのご案内

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォロー・感想等をいただけると記事作成の励みになります。

更新履歴

2021年6月28日:記事公開
2023年5月26日:記事内容リライト

記事内で記載しているアイテム等の名称について

アップデート等により記事内の名称とゲーム内の名称が同一ではない場合があります。
ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました