【Palia 攻略】スターストーン採掘準備・採掘のコツなどの情報まとめ

Palia

スターストーンは、パッチ0.172で追加された10種類の宝石です。
様々な鉱石ノードからドロップするので、金策として有効です。
その後、パッチ0.176にて☆品質のスターストーンが追加されました。

この記事では、スターストーン採掘を行う際に役立つ情報をまとめています。
スターストーン採掘を始める前に、用意しておきたい装備。
☆品質のスターストーン探す際、活用できるテクニック。
また、スターストーンの売却額・住民の好みの情報もまとめています。

全種類の☆品質のスターストーンを集めるのは、大変時間がかかります。
収集作業が少しでも楽になるように、是非試してみてください。

採掘スキルのレベルを上げよう

スターストーンのドロップする場所は、種類毎に決まっています。
高値で売却できるルビー・アメジストは、パリウム鉱石の採掘ポイントから。
売却額が安いですが入手しやすいクォーツは、粘土・岩の採掘ポイントから。

全てのスターストーンを入手するには、採掘スキルを上げてツールの強化が必要です。
粘土・岩・銅・鉄を採掘してレベルを上げつつ、パリウム鉱石の採掘を目指しましょう。

採掘ツールを「上質なつるはし」まで強化しよう

採掘に使うつるはしですが、いくつかの制限があります。
最初に入手する簡素なつるはしは、大きな鉱石ノードの採掘が出来ません。
他にも銅製の普通のつるはしは、パリウム鉱石ノードの採掘が出来ないようになっています。

スターストーンを集めるには、全ての鉱石ノードで採掘できるようになる必要があります。
その為、最低でも「上質なつるはし」まで強化が必須です。

スキルレベル上げ、つるはしのレシピ購入、つるはしの強化。
これらを先に行っておくと、後々のスターストーン収集が楽になりますよ。

鉱石コンパスが作れると便利

鉄鉱石・パリウム鉱石を探す際、鉱石コンパスを使用すると便利です。
鉱石コンパスを使用すると、マップ上に鉱石ノードの位置が表示されます。

パッチ0.175でパリウム鉱石ノードの出現条件が変更されました。
現在のパリウム鉱石は、鉄鉱石ノードと同じ所にランダムで出現します。

鉄鉱石の位置が分からない時、鉱石コンパスが使うと迷う事なく採掘に行けます。
鉄鉱石が多い崖、特徴を覚えてパリウム鉱石ノードを効率良く探しましょう。

スターストーン採掘のテクニック3選

テクニック1:各スターストーンのドロップノードを覚える

スターストーン収集をする時、どの鉱石ノードからドロップするか確認しましょう。
スターストーンのドロップはランダムなので、収集には長時間の作業が必要です。

欲しい宝石がどこからドロップするのか。
これを把握していないと、時間を大幅にロスしてしまう可能性があります。

集めたいスターストーンが出ない場所で採掘していた…!
そんな事態を避ける為、各スターストーンのドロップノードを覚えておきましょう。

テクニック2:周回ルートを決める

ここでは自分が行っている、スターストーン採掘ルートをご紹介します。
キリマ村では銅鉱石、バハリ湾では鉄鉱石のする時は以下のルートを周っています。
エリア外周にも採掘ポイントがあるので、自分の好みの周回ルートを考えてみましょう。

キリマ村:採掘ルート

バハリ湾:採掘ルート

テクニック3:鉱石ノードが少ない時は、参加サーバーを変更しよう

☆品質のスターストーンが追加の影響で、鉱石ノードが枯渇している時があります。
採掘場所に到着した際、まずは鉱石ノードの有無を確認してみましょう。

ファストトラベルした先などで、鉱石が見当たらない場合。
他プレイヤーと採掘エリアがかぶっている可能性があります。

そんな時は、参加サーバーの変更がおすすめです。
参加サーバーの変更は、エリアチェンジで行う事が出来ます。

試しに参加サーバーを移動してみたら、鉱石ノードがたくさん見つかった!
こういうケースがよくあるので、鉱石が見つからない時はエリアチェンジをしてみましょう。

ルビー・アメジストが欲しい場合

ルビー・アメジストはパリウム鉱石からのみドロップします。
パッチ0.177で採掘の仕様が大幅に変更されました。
以下の記事に、パッチ0.177対応のパリウム鉱石の採掘方法の情報をまとめています。

スターストーンの活用方法

活用方法1:スターストーンを売却して金策をする

パッチ0.172のスタートストーンの実装から、何度か価格調整がされました。
そして、パッチ0.176でようやく☆品質のスターストーンの実装。

価格調整で売却額が下がり、採掘のモチベーションが低下するのではと心配でした。
ですが、今回の☆品質の実装でスターストーンの価格バランスが良くなったと思います。

スターストーンのドロップ率は、全体的に下がったように感じます。
ですが、これからも採掘の換金アイテムとして活躍してくれそうです。

活用方法2:住民にプレゼントする

住民にスターストーンをプレゼントをする事ができます。
それぞれ好きなスターストーンがありますので、住民の好みを把握しておきましょう。
自分は採掘が好きなので、スターストーンで友好度を上げられる仕様に助かっています!

活用方法3:☆品質は部屋・庭の装飾として楽しむ

☆品質のスターストーンは、庭・部屋の装飾として設置ができます。
宝石は重ねて置けるので、他の家具よりも装飾しやすい仕様になっています。
ハウジング表現としてどのように使うか、色々試して楽しみましょう!

スターストーンの採掘方法・売却額・住民の好みまとめ

  • スターストーンを採掘する準備をしよう
    ・全ての鉱石ノードを採掘できるように、採掘スキルのレベルを上げよう
    ・パリウム鉱石をするには、採掘ツールを最低「上質なつるはし」まで強化しよう
    ・鉱石コンパスが使うと、マップ上に鉱石ノードが表示されて周回をする際に便利
  • ☆品質スターストーン採掘のテクニック4選
    ・テクニック1:各スターストーンのドロップノードを覚える
    ・テクニック2:自分が周回しやすいルートを決める
    ・テクニック3:パリウム鉱石ノードを探す時、カメラモードを活用する
    ・テクニック4:鉱石ノードが少ない時は、参加サーバーを変更しよう
  • スターストーンの活用方法
    ・活用方法1:スターストーンを売却して金策をする
    ・活用方法2:住民にプレゼントする
    ・活用方法3:☆品質は部屋・庭の装飾として楽しむ

Palia 攻略リンク

序盤攻略の情報まとめ
メインクエスト情報まとめ
発見サブクエスト情報まとめ
拾い物サブクエスト情報まとめ
波の安置室:バンドルアイテムを集める方法
炎の安置室:バンドルアイテムを集める方法
ゲールズの安置室:バンドルアイテムを集める方法
根の安置室:バンドルアイテムを集める方法
フローツリー・パリウム鉱石を採集する方法
チャパーの巣・漂流物コンテンツ情報まとめ
ナイオクエストでオイルアンチョビを用意する方法
新年イベント:旧正月マジマーケット情報まとめ
初のゲーム内イベント「マジマーケット」開催!限定アイテムなどの情報まとめ
スキル別のおすすめ金策方法紹介
Palia 0.170:パンプキンの装飾・障害物コースなど、追加コンテンツの情報まとめ
Palia 0.173:新キャラ・料理・家具レシピなど、追加コンテンツの情報まとめ
Palia 0.174:クリスマスクエスト:ウィンターライツ攻略などの情報まとめ
TwitchでPaliaDropsを貰う方法

更新通知用のSNSのご案内

X(旧Twitter)@chagoma5555にて、ブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォローをしていただけると記事作成の励みになります。

更新履歴

  • 2023年11月21日
    ・記事公開
  • 2024年2月24日
    ・記事を再編集しました

記事内で情報について

記事の攻略情報はPaliaベータ版公開時のものです。
今後のアップデートにより大きく仕様変更される可能性があります。
情報が古くなってしまう可能性がありますので、閲覧の際はご注意いただければ幸いです。

権利表記

©2023 Singularity 6 Corporation.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
Palia 公式サイト

タイトルとURLをコピーしました