【ゲーム紹介】Albion Online -アルビオンオンライン- 英語ができないけどプレイしたい!外国産MMORPG

Albion Online (アルビオンオンライン)

Albion Online -アルビオンオンライン- とはドイツの「Sandbox Interactive」から配信されているMMORPGです。
外国産のMMORPGですのでプレイヤーの多くは英語圏の方々です。
以前までは日本語未対応でしたが、2022年9月14日から日本語対応となりました!

PvP戦がメインのゲームなのですが、自分は金策とクラフトを楽しんでいます。
遊びたいコンテンツが見つかるとどっぷりはまれる中毒性の高いゲームです。

この記事ではゲームの雰囲気を知りたい方に向けて、コンテンツ内容を紹介させていただきます。

コンテンツ紹介

戦闘(PvE・PvP)

戦闘は大きく分けてPvEとPvPがあります。
大陸は青・黄色・赤・黒のゾーンによって色分けされています。

ゾーンの特徴
基本的にPvP無し
派閥軍に所属/交戦モードにしなければPvP戦にはならない
黄色PvP有り
フィールド上でPvP戦をする事ができる
負けるとダウンしてしまうが、装備のロストはなし
PvP有り
負けると死亡してしまい、装備も奪われてしまう
北の大陸にあるPvP激戦区
この地域に入った時点で常時交戦モードになる
負けると死亡してしまい、装備も奪われてしまう

戦闘が苦手な人は青~黄色エリア。
PvP戦を極めたい人は赤~黒エリア。
自分はPvP戦が苦手なので、青~黄エリアでひたすら採取・クラフトしています。
ゲームを極めるならば赤~黒エリアに出る必要がありますが、行くタイミングは自分で決められます。

採取

フィールド内にあるアイテムは採取できます。
採取できるアイテムは、木材・石材・鉱石・繊維・動物の皮・魚介類となっています。
フィールドは広大で、地域によって集められるアイテムの種類も違います。
効率の良い採取ルートを模索するのも楽しみの一つです。

クラフト(武器・防具・素材)

採取したアイテムは加工できます。
集めたアイテムを街の加工屋に持ち込む→作りたい物を注文→クラフトしてもらう
これがこのゲームでのクラフトの基本的な流れとなっています。

マーケット

ゲーム内にはシルバーという通貨があります。
シルバーは戦闘で敵が落としたり、ダンジョンの宝箱からドロップしたり入手方法は様々です。
より効率良くシルバーを得るなら、街のマーケットを利用する必要があります。
このマーケットには2種類の売買方法があるのでご紹介します。

マーケットの売買方法
売り(Sell)
買い(Buy)
売り注文(Sell order)
買い注文(Buy order)

売り・買いはおなじみの売買方法ですが、このゲームでは売り注文・買い注文を出す事ができます。

売ろうと思っていたアイテムの値段が下がってる…。
でも安売りしないでこの値段になったら売ります!とオーダーを出しておくのが売り注文。


欲しいアイテムがあるけど、ちょっと高い…。
この値段になったら買います!とオーダーを出しておくのが買い注文。


売買方法が多いので、自分なりに考えた金策を試す事ができます。

個人島(農業・牧畜)

プレイヤーは個人島を購入することができます。
個人島では野菜の栽培や動物の育成等、生産系のコンテンツとなっています。
ただし、個人島の購入には条件があります。

個人島の購入条件
30日間プレミアムメンバーに1回でもなること(課金orシルバーでも購入可)

プレミアムメンバー権はをシルバーで購入する事もできます。
お値段は1か月:840~850万シルバー。
個人島自体のお値段は17000シルバー前後です。

現在、個人島を購入する為にシルバー金策中です。

アクセス情報

公式サイト:https://albiononline.com/en/home

Albion Online
Albion Online
開発元:Sandbox Interactive GmbH
無料
posted withアプリーチ

Albion Online チュートリアル攻略を公開しました

チュートリアル攻略1 基本操作・戦闘編
チュートリアル攻略2 船の修繕・製作編
チュートリアル攻略3 黒頭巾集団アジト戦闘・島脱出編
港町チュートリアルクエスト攻略

コメント

  1. Killerinstinct より:

    残念ながらゾーンの説明が全種間違っている。

    一番簡単なやつをいうと、どのゾーンでも、お金をロストっていうのは無い

    • chagoma より:

      Killerinstinct様
      ご指摘いただきありがとうございます。
      ゾーンの特徴について再度情報収集した後、修正させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました