【Albion Online 攻略】1000万シルバーを貯めてプレミアム権を購入するまでにした金策方法

Albion Online (アルビオンオンライン)

Albion Onlineが日本語対応され、プレイを再開しました。
複雑なシステムも理解できるようになり、快適にプレイ出来ています!
そしてつい先日、1000万シルバーを貯めて念願のプレミアム権を購入しました。

ゲーム開始当初の目標達成ができて感無量です。
この記事では自分が実践したAlbion Onlineでの金策方法をまとめています。
序盤からできる安全な金策方法をまとめているので、シルバー不足を解消していきましょう。

前提条件:武器・防具はT4を装備できるようにしておこう

金策をする上で、推奨している武器・防具の画像

ロイヤル大陸の港町に到着すると、自由に行動できるようになります。
チュートリアルも用意されていますが、何から始めれば良いか分からない人も多いと思います。
まずは、好みの武器・防具を選びT4まで装備できるようにするのがおすすめです。
武器・防具をT4まで装備できれば、これから紹介する戦闘職向けの金策をスムーズに行えます。

T4武器・防具が揃ってない方向けに、手軽に用意する手順をまとめた記事を公開しました
T4戦闘装備を手軽に入手する方法と初心者向けガイド

戦闘職で行った金策方法

【金策方法1】個人探索をクリアして「王家のシジル」を獲得しよう

NPCから受注できる個人探索のクエスト一覧表の画像

個人探索は1日1回、都市から挑戦できるダンジョンです。
ダンジョンをクリアすると「王家のシジル」というアイテムを貰えます。
王家のシジルは「王家の防具」シリーズを製作する材料になり、マーケットに出品する事ができます。

ティアランクにもよりますが、現在のマーケットで最低8000シルバー前後で取引されています。
ゲーム開始直後・戦闘慣れしていない時でも行えるのがポイントです。
序盤に行う金策としておすすめです。

【金策方法2】青・黄ゾーンのソロダンジョンをクリアしよう

エリアに出現するソロダンジョンの画像

各エリアにはソロダンジョンが用意されています。
ダンジョン内には宝箱が設置されており、高額アイテムがドロップする事もあります。
敵対モブとの戦闘でも少額ですがシルバーを獲得できます。
武器・防具のランク上げも兼ねて、ソロダンジョン通いはおすすめです。

【金策方法3】派閥軍に参加してポイントを稼ごう

派閥軍NPCの画像

各都市には、それぞれの派閥軍が存在します。
派閥軍に所属して貢献すると派閥ポイントを獲得できます。
派閥ポイントは限定アイテムと交換でき、マーケットに出品する事ができます。

派閥軍への参加方法

派閥軍に参加するには、冒険者ランクを達人にする必要があります。
冒険者ランクを達人まで上げるには、名声157000が必要になります。
名声は敵対モブを倒せば獲得できるので、安全なエリアで稼ぎましょう。

冒険者ランク上げたら各都市にいる派閥軍のNPCをクリック。
ここで派閥軍への登録と参加の手続きができます。
派閥への登録が済めば、「旗」を選択で派閥軍への参加状態となります。

おすすめの派閥ポイントの稼ぎ方

効率よく派閥ポイントを稼ぐには、各地域の攻城戦に参加するのがおすすめです。
各エリアには砦が設置されており、敵対派閥軍との陣取り合戦が発生しています。
砦には派閥軍NPCが駐在しており、NPCを倒せば砦の奪取完了です。

ワールドマップを確認すると、どの地域で攻城戦が発生しているか把握できます。
攻城戦は、NPCとの戦闘で派閥ポイントが獲得できるありがたいコンテンツです。
攻略グループの流れに参加して、慣れていくと良いでしょう。

攻城戦での注意点

基本的に攻城戦はNPCとの戦闘です。
ただし、敵対派閥軍に所属するプレイヤーも砦を防衛にきます。
防衛に来たプレイヤーとのPvPが発生し、倒されるリスクがあります。
PvP慣れしてない場合は、青~黄エリアのみ参加するようにしましょう。

スポンサーリンク

戦闘以外で行った金策方法

【金策方法4】魚をマーケットに出品しよう

釣りで獲得した、マーケットにそのまま出品すると高く売れるアイテムをまとめた画像

ギャザラー職の1つとして漁師があり、釣りをして魚を獲得する事ができます。
魚は他のアイテムと比べて、高値で取引されています。
特に料理の材料になっている魚は、そのまま出品すると良いでしょう。

序盤は魚がかかりにくいかもしれません。
ですが、釣りランクが上げればどんどん釣りやすくなります。
戦闘に疲れた時の気分転換にもおすすめです。

T3~T4料理に使用される魚一覧

T3料理の材料の魚T4料理の材料の魚
T3:アップランド・コールドアイT5:ミッドウォーターオクトパス
T3:ロウリバー・クラブT3:ストーンストリーム・ラーチャー
T5:マークウォータークラムT3:グリーンリバー・ウナギ
T3:ホワイトフォグ・スナッパー

一例でT3~T4の料理に使用される魚の情報をまとめました。
魚を名前で覚えるのは大変です。…自分は覚えられません!
なので、カニ・タコ・ウナギ・貝・ウーパールーパーはそのまま出品と覚えました。

【金策方法5】魚醤を作ってマーケットに出品しよう

魚を材料にして作れる、魚醤というアイテムの画像

魚醬は料理の品質を高める事ができるアイテムです。
料理の材料になっていない魚は、魚醬に加工する事で高値で販売する事ができます。
ランク別に「基本の魚醬」・「手の込んだ魚醤」・「特製の魚醤」の3種類があります。
価格調査をしてどれを作るか決めましょう。

魚醤の材料

材料
基本の魚醬刻んだ魚×15・海藻×1
手の込んだ魚醬刻んだ魚×45・海藻×3
特製の魚醬刻んだ魚×135・海藻×9

魚醬の作り方

魚醬を作る時の手順
肉屋に魚を「刻んだ魚」に加工する
料理屋で刻んだ魚・海藻を「魚醬」にする

【金策方法6】都市間マーケットの価格差を調べて輸送しよう

アイテム輸送をする際に使用する、マウントの画像

マーケットの価格は都市毎に独立しています。
同じアイテムでも都市毎に価格が違う為、輸送業で利益を得る事ができます。
自分は未加工の資源を価格をチェックして、牛に積んで大陸を走り回りました。

資源輸送はアイテム1つ、数シルバーの利益なので薄利ではあります。
ですが、青ゾーンの往復であればアイテムロストする事のない安全な金策です。

【金策方法7】ブラックマーケットにアイテムを納品しよう

ブラックマーケットの画像

ロイヤル大陸の中心には「Caerleon」という都市があります。
Caerleonにはブラックマーケットという、特別なマーケットが設置されています。
ブラックマーケットでは、さまざまな武器・防具の納品が募集されています。

納品募集されているアイテムは、時間経過で価格が上昇していきます。
納品されたアイテムは価格が一旦下降し、再び上昇するというサイクルを繰り返します。

Caerleonには通常のマーケットも設置されています。
ブラックマーケットとの価格差が発生しているアイテム探してみましょう。
価格差の大きいアイテムを見つけられれば、一気に大量のシルバーを得る事ができます。

ブラックマーケット納品の注意点

ブラックマーケットの価格は一定ではなく、上昇と下降を繰り返します。
価格差のあるアイテムを見つけても、大量購入をするのは避けましょう。

アイテムを購入している間、他プレイヤーの納品があれば価格は変わってしまいます。
そうすると在庫を抱える事になり、すぐに利益を得る事ができません。
ブラックマーケットのシステムに慣れるまでは、1つ1つ確実に納品してシルバーを稼ぎましょう。

プレミアム権を購入するまでにした金策方法:まとめ

  • 戦闘職で行う金策方法
    ・個人探索をクリアして「王家のシジル」を獲得しよう
    ・青・黄ゾーンのソロダンジョンをクリアしよう
    ・派閥軍ポイントを貯めて、アイテムと交換しよう
  • 戦闘職以外で行う金策方法
    ・魚をマーケットに出品しよう
    ・魚醤を作ってマーケットに出品しよう
    ・都市間マーケットの価格差を調べて輸送しよう
    ・ブラックマーケットにアイテムを納品しよう

Albion Online 攻略一覧

チュートリアル編

チュートリアルガイド1:負傷した職人クエスト編
チュートリアル攻略2 船の修繕・製作編
チュートリアル攻略3 黒頭巾集団アジト戦闘・島脱出編
ロイヤル大陸チュートリアル解説:王家の指揮官編

金策・イベント編

イベント「リビングレガシー」金策は可能か?考察してみた
イベント「春の祭典」チョコレート金策解説&考察!寝かせて高く売った話
ハロウィンイベント「オールハローズ」でお菓子金策&運試し

装備準備編

T4戦闘装備を手軽に入手する方法と初心者向けガイド
T3~T4まで採集ランクを上げる方法とギャザラー初心者向けガイド
クラフター初心者ガイド:T4装備製造までの手順解説

アップデート内容まとめ編

「ワイルドブラッド」をプレイして感じた良い所・悪い所

更新通知用のSNSのご案内

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォロー・感想等をいただけると記事作成の励みになります。

記事内で記載しているアイテム等の名称について

アップデート等により記事内の名称とゲーム内の名称が同一ではない場合があります。
ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました