【Albion Online 攻略】イベント「春の祭典」チョコレート金策解説&考察!商品を寝かせて高く売った話

Albion Online (アルビオンオンライン)

2023年4月6日~4月20日の間、シーズンイベント「春の祭典」が開催されました。
このイベントで金策を行った結果、64万シルバーの利益がでました。

今回の金策は「仕入れた物を寝かせておいて、値上がりしたら売却する」というシンプルなもの。

この金策の良い所は、労力をかけずに利益を得る事ができる事。
しかし、読み間違えれば資金を回収できず大損をするリスクがあります。

この記事では、春の祭典で行った金策で気を付けていた事・成功した要因を考察して紹介します。
今後行う、金策を考える時の一例になれば幸いです。

春の祭典のイベント内容紹介

フィールドにサプライズエッグが出現するようになる

春の祭典の期間中は、フィールドにサプライズエッグが出現するようになります。
サプライズエッグは攻撃すると、アイテム化して回収できます。
サプライズエッグは、都市のバニティ屋で限定アイテムと交換できます。

フィールドに春の宝箱が出現するようになる

春の祭典期間中には、「春の宝箱」が出現するようになります。
この宝箱からは、Caerleonコットンテールの卵が入手できます。
しかし、PvPで勝ち抜く必要があるので戦闘が苦手な人にはハードルが高めです。

入手できる限定アイテム紹介

消耗品・サプライズエッグ
・チョコレート
マウントの卵・不気味なコットンテールの卵
・胸踊るスプリングコットンテールの卵
マウント・Caerleonコットンテール
・スプリングコットンテール
武器スキン・エッグソキューショナー
防具スキン・バニーストーカーシリーズ

春の祭典でおこなった金策の詳細

チョコレートを仕入れて売却しました

チョコレートは、春の祭典期間だけサプライズエッグと交換できるアイテムです。
なぜチョコレートを仕入れるアイテムとして選んだのか?
理由は3つあるのでご紹介します。

チョコレートを選んだ理由

・他の限定アイテムよりも仕入れがしやすい価格だった
・スプリングコットンテールを育成するのに必要
・駆け込み需要が発生しそうな状況だった

他の限定アイテムよりも仕入れがしやすい価格だった

春の祭典の限定アイテムの中で、仕入れるとしたらどれが良いか。
始めに考えたのは仕入れ価格でした

イベントが始まり、金策にまわせた資金は20万シルバー程。
他の限定アイテムは50万~4500万シルバーと高額で取引されている物ばかりでした。
その中で資金内で大量に仕入れられる価格帯だったチョコレートは魅力的でした。

スプリングコットンテールを育成するのに必要

チョコレートは食事として使用し、バフを得る事のできるアイテムです。
しかし、食べる以外に「スプリングコットンテールの育成」に使用します。

スプリングコットンテールをマウント化するには、チョコレートを500個を消費。
かなりまとまった量が必要になりますね。

スプリングコットンテールは可愛らしい白うさぎのマウントです。
入手したい人が多いと考え、マウント化に必須のチョコレートの値上がりを予想しました。

駆け込み需要が発生しそうな状況だった

上の項目で、スプリングコットンテールの育成について書きました。
スプリングコットンテールのマウント化には、チョコレートが必要になる。
しかし、自分がこの情報を知ったのはイベントの終盤です。

スプリングコットンテール自体は2022年に追加されたマウントです。
ですが、イーストサーバーでは初めて開催された春の祭典。

餌に関して、実際に育成をしようとした人しか気付けない環境だったと思います。
このように情報の出回りが遅かった為、駆け込み需要が発生しそうな状況だと判断しました。

売った値段・個数

値段個数税引き後税金(8%)設定料(2.5%)
4,00010個36,8003,2001,000
8,50010個78,2006,8002,130
9,10090個753,48065,52020,520

利益計算

かなりざっくりと利益計算をまとめました。
税引き後売上は設定料2.5%分も引いて計算しています。
設定料はメモをしておかないとデータが残らないのが難点です…。

チョコレート金策する時に考えたリスクと対策

・春の祭典終了と同時にチョコレートが販売できなくなる可能性
・マーケットの変動に振り回されてしまう

春の祭典終了と同時にチョコレートが販売できなくなる可能性

これは、ハロウィンイベント「オールハローズ」での経験で危惧していました。
結果的に、チョコレートは春の祭典の後も販売が可能だったので杞憂ですみます。

ハロウィンイベントの際、オールハローズのお菓子という消耗品が追加されました。
オールハローズのお菓子は食べると獲得名声が増える効果があり、需要が増加。
しかし、オールハローズのお菓子はイベント終了後に販売できなくなるアイテムでした。

チョコレートの詳細をチェックしても、販売できなくなるという記載はありません。
なので、可能性は限りなく低いと考えていましたが、警戒をしていました。

マーケットの変動に振り回されてしまう

今回の金策は、「商品を仕入れて寝かせておく」という工程があります。
値上がりする可能性を感じたからこそ、アイテムをを仕入れます。

しかし、なかなか値段が上がらない場合、売却できず在庫を抱える事になります。
更に需要が増えなかった時は損切りも考えなくてはいけません。

このように大きな額を投じる金策は、マーケットの変動で一喜一憂しがちに。
売却か損切りをするまでは、振り回されてしまうリスクがあります。

大きな額を投じる金策のリスク対策

・失敗してもダメージの少ない範囲で仕入れをする

チョコレートを仕入れる際、2つのリスクを考えました。
販売できなくなる可能性とマーケットの変動です。

このリスクの対策として、「失敗してもダメージの少ない範囲で仕入れをする」事にしました。
資金は最悪無くなっても支障がない程度に止める。
無くなっても問題のない資金なので、マーケットを淡々チェックできる。といった感覚です。

この場合、利益も用意した資金相応となります。
ですが、まずは成功体験を積む事が大事だと思います。
金策を成功させ、リスクとリターンのバランス感覚を掴んでいきましょう。

イベント「春の祭典」チョコレート金策解説&考察:まとめ

  • 春の祭典では「消耗品:チョコレート」を仕入れて売却した結果、利益がでた
  • チョコレートを仕入れる事にした理由は3つ
  • 「他の限定アイテムよりも仕入れがしやすい価格だった」
    「スプリングコットンテールを育成するのに必要」
    「駆け込み需要が発生しそうな状況だった」
  • チョコレートを仕入れる時に気を付けていたリスクは2つ
  • 「春の祭典終了と同時にチョコレートが販売できなくなる可能性」
    「マーケットの変動に振り回されてしまう」
  • リスクへの対策は「失敗してもダメージの少ない範囲で仕入れをする」

Albion Online 攻略一覧

チュートリアル編

チュートリアルガイド1:負傷した職人クエスト編
チュートリアル攻略2 船の修繕・製作編
チュートリアル攻略3 黒頭巾集団アジト戦闘・島脱出編
ロイヤル大陸チュートリアル解説:王家の指揮官編

金策・イベント編

1000万シルバーを貯めてプレミアム権を購入するまでにした金策方法
イベント「リビングレガシー」金策は可能か?考察してみた
ハロウィンイベント「オールハローズ」でお菓子金策&運試し

装備準備編

T4戦闘装備を手軽に入手する方法と初心者向けガイド
T3~T4まで採集ランクを上げる方法とギャザラー初心者向けガイド
クラフター初心者ガイド:T4装備製造までの手順解説

アップデート内容まとめ編

「ワイルドブラッド」をプレイして感じた良い所・悪い所

更新通知用のSNSのご案内

Twitter(@chagoma5555)でブログ更新のお知らせをしています。
記事のシェア・フォロー・感想等をいただけると記事作成の励みになります。

記事内で記載しているアイテム等の名称について

アップデート等により記事内の名称とゲーム内の名称が同一ではない場合があります。
ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました